京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

東舞鶴のカフェ「キクヤ」にて手作りシフォンケーキとアイスコーヒー

 本日の紹介は京都府舞鶴市にあるカフェです。軍港の街ですね。

 最近はコスプレイベントの街でもあるようです。

 新しい街に来たら、ふらっと喫茶店によるのが楽しみの一つ・・・ということでたまたまみかけた「キクヤ」さんによってみました。

f:id:bungeling999:20190712083556j:plain

キクヤ

 モーニングも食べてみたかったのですが・・・時間は3時(笑)。おやつの時間です。場所はここ↓

 東舞鶴駅から比較的近い、普通に歩いていけます。

f:id:bungeling999:20190712083558j:plain

キクヤ

 1階が駐車場で2階にあがる形式。田舎のかつて最先端のおしゃれな古い喫茶店ってこの形式のお店がわりとあるように思います。どうだろ?

f:id:bungeling999:20190712083602j:plain

キクヤ

 店内、ひろびろとしています。地元の常連客が何人かいらっしゃってアウェイ感が半端なかったです。

 さて手作りのシフォンケーキを注文。

f:id:bungeling999:20190712083607j:plain

キクヤ

 うん、ふわふわ。普通においしいよこれ。

 なんだかいい意味で家庭的な手作り感のあるシフォンケーキ。クリームを添えて。

 満足、充実のおやつ。

 ごちそうさまでした!
  実はこのあたりにほかにも数軒喫茶店をみつけたので今度行ってみようと思います。

HARIO (ハリオ) V60ドリップケトル・ヴォーノ ガス火・IH対応 800ml シルバー VKB-120HSV

HARIO (ハリオ) V60ドリップケトル・ヴォーノ ガス火・IH対応 800ml シルバー VKB-120HSV

 
HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

 
オージ・ 水出しコーヒー器具5人用WD-60DX ドッピーレベルコック

オージ・ 水出しコーヒー器具5人用WD-60DX ドッピーレベルコック