京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

タブレットにBluetoothキーボードで作業をしているとき、キーボードの反応悪くなる時ありません?

 タブレットBluetoothキーボードで作業をしているとき、キーボードの反応が悪くなる時ありません?あるいはBluetoothをなかなか認識しないとか・・・今日はその時の対処法も書きます。

 僕は普段の作業はパソコンなのですが、メモをとったり、会議に持ち込むのはタブレット+Bluetoothキーボードなのです。使っているのはコレ。

 まずはタブレット・・・CHUWIのHI9 AIRを中国のサイトで購入したものを使っています。 

  続いてキーボード Ewinのbluetoothのキーボードを買いました。比較的本格的なキーボードのわりに軽量・小型だったこと。充電式で充電のもちの時間も長そうなだったことなど。かなりレビューは見ました。

 でこれとタブレットスタンド、基本はこの3つを会議室などには持ち込んでメモをとります。

  結論ですが、軽めのメモをとるよりはノートパソコン持ち込みより僕は便利です。メモアプリなんかがandroidは、ウィンドウズより充実してますし。なにより起動が早い。これですね。2万円~3万円くらいの小型ノートパソコンだといろいろ遅いですから。この値段でと考えるととにかく早い。

 ところが、です・・・問題がいくつかあって①Bluetoothキーボードをなかなか認識しない②認識するのだが、キーをうってからの反応が遅い。

 ということがたまたまあるのです。もしかしたらタブレットが純正のものではないからかもしれません。

 これ解決法がありまして、気づくのに時間がかかったのですが・・・実は簡単です。Bluetoothの画面でキーボードのベアリングの横にでているマークがあります。工場のアイコンみたいなやつ、あれを押してですね、過去に認識していたベアリングの記憶を一旦削除すればよいのです。ベアリングの解除ではなく、削除です。これをやるとすぐ新しい機器としてベアリングを認識してくれて、そうするとうまくいきます。

 みなさんもダメだと思った時はやってみてください。

  安いタブレットあっても損はしない気はしました。