京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

地元の人に愛されるレトロパン屋さん「ペル·メル」(東九条)のコッペパンは確実にクセになる、最高

 「ペル·メル」はいわゆるディープ京都とも言える、東九条にある古いパン屋さんです。

f:id:bungeling999:20190924203530j:plain

ペル・メル

 場所はココ↓ですね。

 地下鉄の九条駅の大石橋の真ん中あたり・・・このあたりにわざわざ来ることは観光ではまぁないでしょうね。ただ付近には簡易宿舎がかなり増えていてわりと外国からの観光のお客さんは多いかな。

 僕は用事でこのあたりは、ちょくちょく来ます。

 さてペル・メルのこの店構え・・・これはもう入るしかないやつですよね。それ以外の選択肢はほぼないでしょうね。

f:id:bungeling999:20190924203555j:plain

ペル・メル

 あんぱんもいいな・・・しかし、僕のお腹はもっと空いているのだ・・・。

f:id:bungeling999:20190924203536j:plain

ペル・メル

 ということで、コッペパン系が目にはいってきました。

f:id:bungeling999:20190924203542j:plain

ペル・メル

 いや、これでしょう。これ最近はコッペパンブームだそうけど、そんなの完全に関係ない。このペル・メルが一体、どれだけ昔からこのコッペパンを売ってきたと思っているのか?「若造のコッペパンには負けやしねぇ。」僕には、僕には、そんな声が聞こえましたね。

 能書きはいいから、もう購入。厚切りハムカツロールです。

f:id:bungeling999:20190924203548j:plain

ペル・メル

 お家まで、待てるわけもなし、こっぱぺんの神髄は買い食い、歩き食いにあるのだよ。

f:id:bungeling999:20190924203602j:plain

ペル・メル

 いや、うまいです。なんというかね、シンプルイズベストなんですよ。サクサクのハムカツに純粋なコッペパン。これですよ、普段のおやつに食べたいパンはコレ。やたらハードだったり、やたら濃厚だったり、旨味が複雑に絡み合っていたり・・・そういうんじゃない美味しさ!!!これはウマい!!!

 うーん、お腹が空いたとき、また普通に食べたいわ、これ。ここにどうやってこようかな(笑)

  コッペパンの魅力も再発見。家でつくって食べようかな。