京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アマプラで映画視聴⑪…スターリングラード大進撃…おいっ!!タイトルと中身違いすぎるが…中身は◎

  アマプラでヒトラーものを視聴した日々

 続いては・・・スターリングラード大進撃 ヒトラーの蒼き野望、です。

  ヒトラーもの↓続いてたので、ソ連側の視点のもみてみようかな、と。

bungeling999.hatenadiary.jp

 しかし、これは・・・みて15分くらいで雲行き怪しく・・・その後30分であれれ・・

タイトルは完全に詐欺です(笑)

スターリングラードヒトラーもまったく、でてきません。

というか、これは、戦時下における二人の軍人の友情ロードムービーです。

それにしても、ナチスドイツの惨状もひどいものでしたが、ヒトラーの軍隊とたたかうソ連側、赤軍の側の体制もなかなかひどいものです・・・すなわち、けっこう簡単に、規律違反で銃殺になります。。。

 そんな異常な戦時下において、まじめな二人の友情がロードムービーで描かれていきます。ソ連(ロシア)はやはり広大な土地で、ナチスは電撃的に拠点を次々と落としていきますが、当然民衆は侵略者で残虐極まりないナチスなんかこれっぽちも支持しないので、面の支配はまったくできず、ロシアの大地でのロードムービーは死と隣あわせながらも、どこかほのぼのとしたところも描かれていて、そのあたりにむしろリアリティを感じます。

 史実は凄惨なスターリングラードでの大攻防を赤軍側が制して、ドイツ側は壊滅、この戦いを境に第三帝国の軍事的転落がはじまります。

 さて、まだまだ見るよ~

スターリングラード 史上最大の市街戦 (字幕版)

スターリングラード 史上最大の市街戦 (字幕版)

  • 発売日: 2015/08/05
  • メディア: Prime Video