京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

スマホで録音する用の有線の外部マイクあれば・・・カメラなしでも結構いける+androidの接続設定

 仕事でちょっと動画を録画せねばならない機械がありまして・・・

 スマホをつかって録画をする・・・ところが、映像はいいんですが少し離れると音がはいらないんですよ。

  そこで・・・有線のピンマイクを買いました。

 

 結論・・・これ完璧ですわ!!!

 近づけすぎると音が割れてしまうので、少し離してとるといいですね。

 ちなみに使用スマホは、MINOTE10使ってます。

   これすごいのは、ビデオカメラの解像度ははっきりいって普通のカメラと遜色ない・・・うえに・・・重要なのは・・・

 ズームです。

 わかると思います。ちょっとした撮影時の光学ズームの重要性は。もちろん0.6倍、2倍、5倍というズーム設定ですので、そこまで細かい設定はできないし。ビデオカメラのような100倍とかの望遠はもってないので、用途は限られます、が、ズームは偉大!!まちがいない。

 そのズームを生かすためにも有線マイクが必要になるのです。

 幸いmi note10の場合はマイクさしたら使えましたが・・・アンドロイドの場合さしただけでは使えない機種があります。その場合の設定は↓

 ググったらでてきました。

hitorioyakata-blog.com

 これみてもらえばわかると思います。