京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

銭湯訪問㉑…20年ぶりにゆとなみ社さんの「源湯」(京都市上京区)へ、ととのった!

  源湯(みなもとゆ)は京都市上京区にある銭湯です

 ゆとなみ社さんによって「再建」された銭湯の一つでもあります。場所はココ↓

 大将軍エリアの銭湯です。学生時代はこの辺をずっとうろうろしていて・・・近くの喫茶店もよくいってて…アイゼンという喫茶店によくいってたなぁと思い出し・・・ググったらすでに閉鎖してました(´;ω;`)、悲しい・・・。

 ゆとなみ社さんが「再建」した銭湯は全部まわる・・・ということで、2件目です。そもそも源湯自体に20年ぶりくらいの訪問になります。ここは20年前はかなりの回数、行きましたよ〜友達も通ってた銭湯の一つ。

f:id:bungeling999:20201014231035j:plain

 おしゃれな看板がでています。

f:id:bungeling999:20201014231038j:plain

 こういうの貼ってあるだけで銭湯にはいる敷居ってすごく下がると思う。京都の銭湯の多くはレンタルタオル(無料で貸してくれるところもある)があるから、手ぶらでいけるんだけど・・・それを知らない人も多い筈。

 ちなみに「ゆとなみ社」の銭湯は、石鹸とシャンプーも無料のものがおいてあります。京都にはほかにも無料の石鹸とシャンプーおいてある銭湯はあります。あと、置いてないけど言ったら貸してくれる店もあります(笑)

 とりあえず中へ・・・おーーーー、すっごい、リニューアル。

 昔の雰囲気はそのまま残しながら・・・見事にリニューアル。ゆとなみ社、すごい力がある。

 休憩室のガラスから薪がみえる。

 昔はこんなだったかなぁ。ちょっともう忘れた・・・

f:id:bungeling999:20201014232113j:plain

 さて、銭湯の中へ。

 源湯は20年前もとても綺麗にしている銭湯でした。天井がとても高く開放感もある。ここに入ると学生時代のこと思い出すなぁ。

 サウナは故障中でお休みでしたが、すっごくきれい、浴槽がピカピカですごい、この圧倒的清潔感がゆとなみ社の銭湯の魅力の一つだと思う。

 綺麗さと、お湯のよさを感じながら・・・ゆっくり、じっくりと入浴。湯船につかりながら、学生時代に銭湯でであった人になぜかご飯をご馳走になったことや、サウナで話しかけられて、そのままその人と麻雀をうったこと、などを思い出していました。あ、サウナで華道の家元さんと出会って話を聞かせてもらったこともありましたYO。銭湯での一つ一つは僕にとって大事な思い出です。

 さて、ふろ上がり、すごく広い休憩室ができてます。これはいいなぁ。

f:id:bungeling999:20201014233228j:plain

 なんとラジカセとカセットテープが聞けます・・・。

f:id:bungeling999:20201014233632j:plain

 なんと漫画もある。

f:id:bungeling999:20201014233222j:plain

 グッズも販売されてます。

f:id:bungeling999:20201014233232j:plain

 すっごく楽しかった!!ととのった!!

 ちなみに・・・お風呂でたらお腹空いたので牛丼たべました。

f:id:bungeling999:20201014233531j:plain

イセトウ ソフト湯おけ BL I-522

イセトウ ソフト湯おけ BL I-522

  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 
丸全 注染手ぬぐい 手拭 雛道具 1046 37×98cm

丸全 注染手ぬぐい 手拭 雛道具 1046 37×98cm

  • メディア: ホーム&キッチン