京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都在住おじさんが東京駅でじっくりと選んで買ったおススメの駅弁を3つ紹介します!

 今回は、東京駅で買ったお弁当を紹介させていただきます!

 実は、東京に行く度に帰りに必ずお弁当を買います。そして行く機会はそんなにないから必ず迷います、そして選びます。その結果、東京駅で選んで買ったお弁当には外れはありません・・・ここから言えることは駅弁はどれも美味しいということです!ちなみに「駅弁屋 祭」ってのが東京駅のエキナカ「グランスタ東京」にあります。場所は正直うまく言えません・・・改札の中です。そしてここに行くとおいしそうな駅弁がありすぎて・・・目移りしてすぐには買えません。駅弁って旅のお供だから、じっくり選びたい!!

 ということでわたくし京都在住おじさんがじっくり選んで買った駅弁を3つ紹介します。

 まずは・・・みんな大好き崎陽軒から「横濱チャーハン」です。

f:id:bungeling999:20201020230322j:plain

 炒飯、崎陽軒のシューマイ2個、から揚げでお値段680円。

 駅弁にしてはかなり安いですよね。コンビニのお弁当より少し高いくらいの値段で買える崎陽軒のお弁当です。味についてはさすがの崎陽軒・・・間違いない!!!

 パラパラの炒飯、美味しいシューマイ、そしてから揚げ。あっというまに完食という弁当です。足りなさそうならシューマイだけ買い足しておけばOK。

 つづいては、これも東京という江戸のお弁当の定番「深川めし」です。

f:id:bungeling999:20201020231045j:plain

あさりの旨みたっぷりのご飯、穴子蒲焼、あさり煮付、べったら漬けはそのままに深川めしがリニューアルしました。(公式HPから)

 魚介の旨味爆発って感じの、旨味しかないお弁当です。これもおススメですね。なんというか、まさに江戸のお弁当って感じです。品川で買って新幹線のって、江戸時代の味付けってどんなのだったんだろうなぁ?と思いながら食べていると・・・新横浜を過ぎてました。価格は1000円です。

 さて、最後は・・・「金目鯛西京焼弁当」です。

f:id:bungeling999:20201020231408j:plain

味付けご飯・金目鯛西京焼・錦糸玉子・桜海老唐揚げ・高菜ごま油炒め・煮物(椎茸、人参、ふき)・ひじき(枝豆添え)・酢蓮・大根つぼ漬(公式HPより)

  この日は、なんというかおかずたくさんのお弁当が食べたくて東京駅でずいぶんと迷いました・・・。というか東京駅の駅弁ショップ、すごい品そろえ多くて・・・幕ノ内系のお弁当もじっとみたんだけどイマイチ決め手にかける。そんな中、見てたら急速に食べたくなったのがコレでした。まずおかずたくさん、これが必須条件。つぎに金目鯛西京焼、これ絶対美味しいやんって思いはじめたらどうしても食べたくなって・・・食べてみると、うまいっ!金目鯛の西京焼き2切れじゃなく3切れ欲しかった。もっと食べたいってなりました。950円です。これが950円だったら今度から深川めし弁当よりこっちのがいいかもなぁ。

 ということで東京駅の駅弁紹介でした。