京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

シン・エヴァンゲリオン劇場版をおっさんが初日に見てきました・・・ネタバレなし

 シン・エヴァンゲリオン劇場版、おっさんが見てきました。

 エヴァとのつきあいは・・・放映された1995年当時はみていませんでしたが・・・2000年頃には映画を含めて全話を視聴していた筈です。

 新劇場版はすべて映画館でみています・・・テレビ、ネットを通じて複数回はみている。公開初日、僕はこの日はスルーするつもりでした、次の日か、その次の日でもよいだろう、と。

 でも・・・やっぱり・・・そんなわけで、初日の午前中に映画館へとひとり足を運ぶことになりました。

 イオンモールの階段の前に立つ・・・このとき、やっぱりきてよかったと思いました。

 この結末がどんなものでも、受け止めることができる筈。

f:id:bungeling999:20210309223258j:plain

 ここは歩いて階段で3Fにむかおう。

 と思ったけど・・・よくみると3時間近い作品、いまは11時前・・・先にお昼ご飯を食べておくか・・・

f:id:bungeling999:20210309223504j:plain

 朝、昼兼なのでかなり、ガッツリ食べました(笑)

 そのまま4Fのシネコンへ。

f:id:bungeling999:20210309223541j:plain

 さらば、すべてのエヴァンゲリオン

 その意味を確かめに行く。

 ・・・そして映画館へ。

 

 ネタバレなし。

 

   I love more than you'll ever know.

 宇多田ヒカルエヴァの組み合わせはほんとにすごいよなぁ。いまもこの曲を聴くだけで脳内でいろいろなものが再生される。それが・・・エヴァの物語だけにとどまらない。

 端的にいいますと・・・葛藤し、混迷したこの20年をすべて受け止めて、解放してくれる作品でした。もちろん、これはエヴァですから、エヴァをみていない人にとっては、意味はあまりないでしょう。

 でも、少なくとも、見てきた人にとっては・・・すべてがつながりました。

 まさに集大成と言える映画でした。やっと終わったエヴァは・・・アニメが、映画が、フィクションが何を視聴者に伝えるべきなのか?という意味でも、一つのこたえをきちんと見せてくれました。

 なんだかね、いろいろ、がんばれそうです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: Prime Video
 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

  • 発売日: 2007/09/01
  • メディア: Prime Video
 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

  • 発売日: 2012/11/17
  • メディア: Prime Video