京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

娯楽施設として進化する極楽湯・・・これは風呂の一つの「正しい」形である。

 現代社会においてスーパー銭湯の存在はアミューズメントパークです。極楽湯はまさにソレ、やと思う。というか極楽湯は思想としてスーパー銭湯を進化させようとしているのでは?と最近思ってます。それは後半で語るとして・・・

f:id:bungeling999:20210510145615j:plain

 最近の極楽湯・・・毎週何かのアニメとコラボしてます。

 コラボの特徴①グッズ売っている

 コラボの特徴②銭湯内がコラボキャラであふれる

 コラボの特徴③食堂にコラボメニューがつくられる

 鬼滅とのコラボはグッズはさすがにわりと売切れてました。その後、進撃の巨人や、呪術廻戦など次々とコラボをしています・・・

 進撃の巨人とのコラボはかなり大々的だったし、楽しかった!

f:id:bungeling999:20210510235308j:plain

 このキャラに銭湯のルールを言わせるシリーズ、わりと好きです。

f:id:bungeling999:20210511084931j:plain

 コラボ中は・・・店内いたるところでコラボです。

f:id:bungeling999:20210510235329j:plain

 呪術廻戦・・・みたところ・・・グッズはあまり売れていないようです(笑)。まぁ漫画として売れているといっても、鬼滅とはちょっと比べられないカナ。鬼滅のすごいところは、一度もみてない僕でもキャラの名前いくつか知っているところなんですよね、本当に流行っている作品というのはそうなんだろうな、と思う。

f:id:bungeling999:20210510145813j:plain

 最近になって新メニューも次々と登場してます・・・極楽湯のごはんのレベルは高い・・・このマグロ丼、値段は少々高いですが・・・味は正直牛丼チェーンで食べるマグロ丼とは違う美味しいさ、回転寿司の高いメニューくらいのレベルはありました。

f:id:bungeling999:20210510145823j:plain

 これがアップごはんも美味しいんですよね・・・

f:id:bungeling999:20210510145818j:plain

 ステーキはたぶん極楽湯が力をいれてるメニューの一つ・・・これは正直・・・安くてうまい・・・下手なチェーン店のお肉のお店よりもおいしいかも・・・
f:id:bungeling999:20210510145611j:plain

 餃子もうまいんですよね・・・

f:id:bungeling999:20210511085040j:plain

 うどんは店内での手打ちらしいけど・・・居酒屋さんなみにメニューがあり、料理が手作りなわけがないので・・・おそらく料理は冷凍されたものを店内で焼いたり、ボイルしたり、電子レンジ使ったり、最終的な加工を少しするだけだと思うんです、けどちゃんとしたものを使っている・・・料理のレベルはファミレスなどのチェーン店よりも上に思えます。

 珈琲牛乳は自動販売機で買えます・・・160円!!

f:id:bungeling999:20210510145827j:plain

 食堂はいつも清潔に保たれていて・・・率直に言って感心します。これね、わりと混雑するスーパー銭湯では珍しいことなんですよ!!

f:id:bungeling999:20210510145608j:plain

 お風呂上がりの甘いものは格別です。最近ゴディバのアイスも販売しています。

f:id:bungeling999:20210511084839j:plain

f:id:bungeling999:20210511084847j:plain


f:id:bungeling999:20210510235033j:plain

 と極楽湯のまわしもののようですが・・・極楽湯そのものが銭湯のアミューズメント施設化をめざしている気もします。例えば↓

rakuspa.com

 極楽湯グループが最近力をいれているのは「らくスパ」です。料金1500円越えの高級スーパー銭湯。個人的には方向性としてはこれは正しい気がしてます。ローマ人にとっては風呂は娯楽施設でした。極楽湯がいま目指しているのは、コレではないのか?そして風呂のもっている潜在的可能性の一つはそこにあるのではと思ってます。

テルマエ・ロマエI (ビームコミックス)
 

  ローマ人ほどではないにしても、日本人にとってもそういう側面はありました。せめて週に1度くらいは風呂でゆっくり1日を使う・・・そんな生活になったらいいのにな・・・

  ちなみに・・・ローマ人の物語は、途中まで読んでるとこ。

  では、また!