京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

宇治市・新田駅近くの「らーめん つるぎ」で酒粕ラーメンを食べてきました。

 本日は、ちょっと出張・・・宇治市へ・・・

 ということで普段と違うところにでかける楽しみといえば・・・お昼ご飯です。

f:id:bungeling999:20210513224434j:plain

 新田駅・・・なんだかノスタルジックな想いが脳内に浮かんでくる駅ですね・・・樹齢150年のイチョウの木がお出迎えしてくれます。このイチョウ、さっきググったらなんでも宇治市名木百選に選ばれているそうです。宇治市で100も木を選んでいるんだ・・・誰が選ぶんだろ・・・むしろ。そっちに驚き(笑)

 で、駅からすぐの小さな商店街の中にあるラーメン屋さんがココ!

f:id:bungeling999:20210513224032j:plain

 らーめん つるぎ、さんです。↓グーグルマップでチェックしてここにしました。

 食券制です。

f:id:bungeling999:20210513224035j:plain

 酒粕ラーメンの塩を注文!!

f:id:bungeling999:20210513224038j:plain

 店内はアルコール消毒も行き届いていて、すごく清潔。アクリル板も設置されていてコロナ対策もしっかりしています。

f:id:bungeling999:20210513224041j:plain

 しばらく待つと・・・来ました。

f:id:bungeling999:20210513224047j:plain

 スープをすすると最初の一口目でふわっとした感じで酒粕の香りと、味が染みます。食べて、スープを飲んでいるうちに、慣れてくるのか、そんなに酒粕感はなくなっていきますが・・・

 うまい!!

 文句なしに美味しいラーメン。なによりスープの味が丁寧です。チャーシューも美味しいし・・・文句なし。酒粕の味をラーメンと見事にあわせています。そして・・・

f:id:bungeling999:20210513224051j:plain

  完食・・・ごちそうさまでした。

 この近くに来ることは・・・基本的にあまりないけど・・・また来たいお店です!!