京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

手持ちの古いwindowsPCをchromeOS化をしてみて様子をみてみる

 とりあえず手持ちの古い家のWindowsPCをchromeOS化してみます。

 用意したPCはコレ↓。前に仕事でつかっていて古くなって数年前に家に持ち帰って家でつかっているやつです。

 DELLのinspiron14Rです。

 ストレージ: 最大1TB HDD
 ディスプレイ: 14インチHDタッチパネル(1366×768ドット)
 プロセッサ: 第4世代インテルCore i5-4200U
 メモリ: 8GB (4GB×2)

 バッテリーは完全に壊れてしまい、取り外してあります。

 スペック的にはそこまで遅くないのでは?・・・とも思うのですが・・・とにかくこのパソコンいま、とてつもなく遅いんですよ。

 でもタッチパネルも一応ついているので、ロームOS化にはいいかな、とも思い・・・用意するもの・・・8G以上のUSBメモリーのみ、です。

 まずはcloud ready for homeのサイトに飛んで・・・

www.neverware.com

 ダウンロードのオレンジ色のところをポチッとクリック

f:id:bungeling999:20210526172709p:plain

 USBデバイスを用意して・・・刺して・・・NEXTをクリック

f:id:bungeling999:20210526172618p:plain

 インストール中の画面はこんな感じ20分まてとのこと。

f:id:bungeling999:20210526172051p:plain

  ちなみにUSBは全部初期化されます。

 これだけです。

 あとは、これを突っ込んで、USBからパソコンをブートさせるだけです。

 そうすると・・・・クロムOSのパソコンができあがり・・・。

f:id:bungeling999:20210526201442p:plain

ロームOS

 なにこれ・・・爆速やん・・・やばいスピード!!

 この普通のPCのクロムOS化ですが、重要な点として、いわゆる市販のクロームブックとは違います。

 一番の違いは、アンドロイドのアプリは使えないという点です。

 だから、chromebookと古いウィンドウズのクロームOS化はまったく違います、googlechromeでできることしかできません!!!ここ大事。

 その上で・・・いまクロム上でほとんどのことができるという点は重要です。

 つまり、ユーチューブみたり、アマプラで映画みたり、ブログ書いたり、ズームも普通にできました・・・当然ながら、スプレットシートその他のグーグルのサービスを使ったり・・・いままでの遅さから開放され・・・嘘のようなスピードでできます。あとブログを書くのはむっちゃやりやすいですね・・・

 そして・・・あくまでUSBデバイスを使用してクロームOSを動かしているだけなので・・・windowsは普通に搭載しています。つまりウィンドウズ使いたいときは普通につかえます。

 ここ大事ですよね・・・なにかあったらwindowsに戻すだけ・・・

 パソコン遅いなぁ、ブログ書きづらいなぁ、なんて人は・・・ちょっとやってみることをおすすめします!!けど、ChromeBookは別のものだと逆にわかったので・・・やっぱ欲しいですね(笑)!!