京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

とりあえずクロームブック買いました!!IdeaPad Slim 350i です!!

 とりあえずクロームブック買いました!!IdeaPad Slim 350i です。

 まだ届いてはいません。

www.lenovo.com

 この間、YouTubeとかブログとかでクロームブックのことずいぶんと調べてきたのと。古いパソコンにChromeOSもいれて使ってみて使い勝手もだいたいわかりました。

 で、今の結論・・・

 文書作成、表計算、簡易ビラ作成、簡単な動画編集これらすべてはchrome上で問題なし。ブログ作成、ユーチューブ視聴、ズーム会議、アマゾンプライムでの映画視聴も問題なし・・・というよりむしろ便利。ということでクロームブックで家での作業は十分です。

 逆に、職場にはオフィス類、プリンター類や各種機器との関係、でウィンドウズパソコンが必要です。

  そしてスペックですが・・・クロムブックの場合、迷ったら安いやつを買え!ただし自動更新の期限はチェックしておけ!!がいまのところの僕の意見。

 なぜ安いやつかというと、現状クロームブックは家専用のサブ機なので、それにお金をかけるのはもったいないのと、何より、高スペックでなくともサクサク動くのがクロームブックの魅力なので、ここにお金をかける必要はありません。ただ自動更新期限は大事ですよね。それがすぐ切れるものだとさすがに困る・・・保証なくなってしまうわけで。

 で、IdeaPad Slim 350i、メルカリで新品未使用を21,000円ででていたこと、メルカリ内で使える電子マネーが中古品を売ったことにより3万円程度たまっていたので買いました。自動更新期限は2026年6月、購入金額2万円ということを考えるともし5年使えばもう十分でしょう・・・

 ということで、届いたら使い勝手などブログにまとめていきます。

 本当にほしかったのはこっちだけど・・・なかなか値が下がらなかったので・・・この値段だすならウィンドウズの中古ノートPC買った方がいいな、と。