京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

メルカリで購入したが商品が発送されないので運営に連絡してみた。

 メルカリがいつの間にか生活に入り込んでいます・・・気がつくと結構売り買いをしていて・・・いま合計で120品くらいかな・・・家族や友人からコレ売ってほしいと頼まれる場合も多いし。

 ところが、今回初めて商品を購入したものの発送されない、相手からの連絡がまったくないという状態になりました。

 ちなみに買ったのは、無線のキーボードとマウスのセット。もともと買いたかった品があって、アマゾンでセールまってても値段が下がらない、そんな中で、未使用品が新品の売値より2000円ほど安かったし、メルカリの売り上げも溜まっていてたので、あまり見ずに即決しました。

 ところが・・・買った瞬間に、あれれ、この出品者ちょっとおかしいなと思って、落札してすぐにメッセージを送ったのですが、案の定、返事はまったくなし。

 そこであわてて出品者の出している商品を見てみるとその全部がおかしい。電化製品の未使用品を安い値段で出品しているのだけど、どれも業者が撮ったホームページの写真しかない、本人のもっている在庫の写真が1枚もない。普通は自分のもっているものの写真を撮りますよね?

 で、これはおかしいと思って、メルカリに問い合わせをだしてみました。この出品者はおかしいので、メルカリ側からも調べてほしいと言うお願いの問い合わせをしました。

 そうするとこの返事↓

f:id:bungeling999:20210608194720j:plain

 うーん。ぼくはこの取引についてのみの意見を送ったわけではなく、この「出品者」は問題ある出品者の可能性が高いですよという趣旨の文書を送ったのに、この返事。

 たぶんこれ事務局は機械に自動的に返事を遅らせているんじゃないかな?こちらが送ったものを担当者が見たのかもあやしい返事・・・。

 ちょっともやもやしました。その後、数日たって、キャンセルはできましたけどねぇ。もしかしたら、メルカリは不正を本気で把握したり、なくしたりするつもりないのでは?