京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

クロームブック「IdeaPad Slim 350i」購入レビュー③使ってみてよかったなぁと思うところ。

 クロームブックを買いました「IdeaPad Slim 350i」購入レビュー③使ってみてこれはよかったと思うところ。

bungeling999.hatenadiary.jp

bungeling999.hatenadiary.jp

1.立ち上げも動作もとにかく早い、圧倒的スピード

 もう何よりもこれですね。電源ボタン数秒で立ち上がり、10秒くらいで普通にサクサク動き出す。ハイエンド機しか使わない人は別として、ウィンドウズ低スペックのウィンドウズでよくある立ち上がったあとにハードディスク読み込み続けてスピードが遅くなることがない!!

 これは誰もが言ってますし、繰り返し言ってますけど、何回でもいいますよ。一度体験したらもう、あとには戻れない速さが…2万円台で。

f:id:bungeling999:20210620105520j:plain

 

2.スクリーンショットは地味に便利

 ブログを書いたりネットで作業しているときによくやる作業・・・スクリーンショット、これが圧倒的に便利です。やり方は2つ

①CTRL+SHIFT+すべてのウィンドウ表示の同時押し、か

f:id:bungeling999:20210620105803p:plain

②もしくは、画面右下をクリックしてそこからボタンを押します。

f:id:bungeling999:20210620112255j:plain

 そうすると、こういう画面がでて

 キャプチャーしたい範囲を選択すると、キャプチャーできる。

f:id:bungeling999:20210622223702j:plain

f:id:bungeling999:20210622223729j:plain

 この機能ウィンドウズにもあるのですが、使い勝手が確実にクロームブックの方が上です。

 

3.軽くてバッテリー持ちがすごい、PCの熱がない。

 軽さ、バッテリー持ち、そして熱がない・・・

 CPUがCeleron プロセッサー N4020、だからこそなせる技。そりゃバッテリーも持ちます。排熱ファンもいらないです。すごいのはこの低スペックCPUでこのスピード感がだせるところ。というか実はウィンドウズがどんだけ高いスペックを要求してるんだよって話でもあると言えそう。

 でもね、これ持ち運び時に決定的です。PCの熱がないのはとくによい。

  まだいくつかあるけど・・・また