京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アマプラで映画視聴㉟「ファースト・ラブ」、見たあといろいろ真面目に考えることがあった

 最近疲れたら通勤の電車内でアマゾンプライムで映画みることもあって・・・わりとアマゾンプライムの視聴が増えている・・・京都在住おじさんです。

 今回も電車内で見たのは「ファーストラブ」です。 見た理由端的に3つ①いつもみてる好きなブログで取り上げられていて興味もったのと②アマプラがすすめてきたのと③原作直木賞受賞作だしみておこうかな、と思ったこと。

 

  予告編、かなり気合はいっていると思います。

  役者さんは、みなキレイで、カッコいいですね。北川景子さんは映画通してずっとキレイだし。芳根京子さんはググったら64でもみてました。あのときは不安定な精神の高校生を演じてたけど、今回もトラウマをかかえてすごく不安定でサイコパスな大学生を演じています。若いけれど演技派女優。あと、この映画とても見やすいんです。登場人物が少なくストーリーがわかりやすいのと、役者さんの声がすごく聞き取りやすい。ちなみに富山のイカの黒作りをぜひとも食べてみたいと思う映画でした。

 で、中村倫也さんについてだけ一言。正直に言えば最近みた「屍人荘の殺人」の明智さん役の方がだいぶよかったです。

bungeling999.hatenadiary.jp

 屍人荘は、浜辺さんと中村さんによる、神木君の奪い合いがむちゃくちゃ面白かったのに 早々に中村倫也さんが退場してしまったのがホント残念でなりませんでした・・・この演技で中村さん好きになったけど・・・ファースト・ラブでは普通な感じでした。

 さて、以下ほんの少しネタバレ含んでちょっとだけ感想を書いておきます。・・・見終わった直後より、そのあとだんだん取り上げられたテーマの重たさが染みる話です。

 とりわけ主人公がかかえるトラウマというのは、あとからかなりズシンとくる重たさです。「異常」な父親だし、そんな人と一緒に暮らす母親がある種壊れて、娘がトラウマをかかえるのも当然だと思えてくる。けれど一方で、この話はバブル期の日本では、わりとあった話だとも思うんです。だから同じような人は現実には日本にたくさんいたし、似たような物語はまわりある筈の話ではないでしょうか?

 もちろんその人が性的異常者と断言できるようなケースとまでいくとなると少ないとは思うけれど。

 そして、それは今にもつながる問題としてこの話では取り上げられていることのように感じました・・・

・・・つぎは爽やかな映画がみたいけど・・・なにかオススメありますか?