京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

サブ機としてのクロームブック完璧すぎる。もはやクロムブック教の信者です。

 激安のクロームブック新品で購入して約40日たちました。

bungeling999.hatenadiary.jp

 京都在住おじさんとしては、サブ機として1台クロームブックの購入をオススメします。ワタクシ、クロムブック教の信者です。騙されたと思って買ってみて!!

 1番のメリットはとにかく安いのに早いこと。

 2万円も出せば、新品で起動して10秒くらいで快適に使用できるパソコンが手に入ります。ウィンドウズOSの仕組みと性能がまったく違うので、立ち上がりからウェブでの作業はとにかく快適、マルチタスクも問題はナシ。

 そして、クロームブックで重宝しているのはブログを書くことです。立ち上がりまでがとにかく早いのと、そもそもパスワードの入力を起動時にしてしまうから、セキュリティも安心な上にその後のパスワードの入力をしなくてよい。CPUスペックが低いから軽くてパソコンのバッテリー持ちもよいので、どこにでも持ち出せます。電車の中でも使えます。

 おまけにユーチューブなどグーグル関係との相性は完璧、あとアマゾン関連もブラウザで動かすのでまったく問題はナシ。

 アンドロイドスマホとの連携ができる。ニアバイシェアという機能をつかってアンドロイドスマホからのファイルの受け渡しができます。これけっこうブログ書くときに便利。

 一応行っておくと、こういうことには向かないというのは、やっぱりビジネス用途です。なぜかというとビジネス用途はやはりオフィスが幅を効かせているのと、周辺機器との相性が必要になってくるからです。あとZOOM、これクローム用のZOOMがほんとショボい、ZOOMが満足に使えないとコロナ禍でビジネスにはちょっと。ビジネスじゃないZOOMだとあんまりこまることはないです・・・。ラインアプリも同様です。だから職場でクロームブック使えるか?と聞かれると答えはノー。

 ただ家でのサブ機としては、コスパとセキュリティ考えたらクロームブックのが上です。

 あとグーグルのアカウント認証を最初に求められるし、ハードディスクにデータを保存しないのでセキュリティは家族で使いまわしをしても完璧です。

 でクロームブックはとにかく安くて更新期限が先まであるやつを買うべき。お金に余裕があるなら

   この2台のどちらかですが・・・僕はもっと安いのがよかったのでコレ

  この350iのキーボードで地味に便利なのが、カナと英数の切り替えを下のボタンひとつでやってくれるところですね。

 ということでクロームブックオススメ!!