京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

忍び寄るコロナウィルスの恐怖の中、ようやっとワクチン予約ができました

 段々と・・・コロナウィルスの恐怖が忍び寄ってきてます。

 グーグル先生に聞くと表示される統計情報↑

 死亡者数や重傷者数はあまり増えていないっていう人もいますけどね・・・それはワクチン打った人が増えているのが(たぶん)理由ですし・・・

 ワクチンは万能ではない面のはとりあえず置いておいても・・・ワクチンうっている人から重症化が防がれているのは明らか。ということで厚生労働省のHPより抜粋。

 日本で接種が行われている新型コロナワクチンは、いずれも、

 新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、

 また、重症化を予防する効果が期待されています。

 効果の持続期間や、感染を予防する効果についても、時間の経過や接種者数の増加に伴い、研究が進んでいます。

 HPによると・・・ということ。

 厚生労働省のHPでは、けっこう慎重な書き方をきちんとしています。

 つまり、ワクチンウチと発症はほぼ予防できる。

 重症化の予防は「期待」ができる。

 感染予防は調査中である。 

 ワクチンを打った人もコロナウィルスにはかかって人にはうつす可能性あるけど、発症はしないよってのが現段階の解明!

 そして・・・僕はまだ打ってないやん!!!!

 ちなみに、僕のまわりもワクチン接種者が増えてます。高齢者、基礎疾患ある人、医療従事者、職域接種、そして大学生・・・さらに医療従事者や職域接種のパートナー・・・これはこれで大事なこと。とくに大学生も次々ワクチン接種がすすんでいるのはやはり大事・・・そんな中ワクチンうってないおっさん(基礎疾患はナシ)、ある意味、いま危ない存在!!なんせ免疫力は若い人より落ちてますから!!

 ってことで、本日は、住んでいる市で、僕の年齢でワクチン接種予約が可能な日。

 朝、8時20分にパソコンの前にスタンバイ、電話準備。

 パソコンを予約可能画面にしておく。自動で切り替わるらしい・・・リロードのF5キーにも指をかける。

 8時29分、1度リロード、電話を1度かけてみるが当然まだ。

 8時30分、パソコンの画面をリロードするが動かず・・・

 8時33分、電話何回もかける、まったくつながらない。途中で市の準備している混雑メッセージではなく、NTTのメッセージに切り替わる。

 8時35分、パソコンの方が自動で予約画面に!!

 予約画面で調べるが、早い予約は無理。最速で1回目8月最終、とりあえず・・・予約!!

 ということで、なんとか予約できました。

 開始5分でつながったとき、すでに3週間分は埋まっていました。

 あと3週間、なんとかウィルスを避けて乗り切るしなないっ!!