京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

銭湯訪問㉛・・・京都の有名銭湯の一つ「五香湯」でサウナと水風呂で今日もととのう

 暑いーーー、アヂーーー、まじ暑い。ってことは・・・

 銭湯ですね。

 というこことで、サクッと五香湯へ。場所はココ↓五条大宮近く・・・

 ちなみに、仕事中でも銭湯セットは持ち歩いています・・・といっっても・・・銭湯はタオル貸してくれるので・・・小さいシャンプーとボディーソープをカバンにいれてあるだけやけど・・・ 

  五香湯は、京都市内の銭湯の中でも大型銭湯の部類にはいると思います。

f:id:bungeling999:20210807181420j:plain

 のれんは牛乳石鹸・・・銭湯によくかかっている牛乳石鹸ののれん、これは牛乳石鹸が制作し適宜プレゼントされるそうです。

 電光掲示板もあるよ。

f:id:bungeling999:20210807181427j:plain

 なんとですね、岩盤浴もある銭湯です。

 ここは大きな建物の2階建てで、一階にさまざまな浴槽。2階にサウナ、水風呂、岩風呂などが配置されています。以前はアカスリもやってたはず。

 休憩できる簡易食堂もあります。

f:id:bungeling999:20210807181439j:plain

 駐車場もある。

 ただ、かなり狭いので僕みたいに運転が下手な人は普通車では絶対こないほうがいいです。軽自動車ならなんとかなります。

f:id:bungeling999:20210807181444j:plain

 さて、店内へ。脱衣場広め。f:id:bungeling999:20210807181448j:plain

  この脱衣場広いっていいですよね・・・。

 ここが狭いと混雑時にはやはり困る。

 ここは脱衣場かなり広いので、人が多いときもわりとゆったり。

 ちなみにここは入れ墨OKのタイプの銭湯です。

 早い時間にいくと、いわゆるタトゥー的なものではなくて、かなり立派な全身入れ墨をみることができます。あまり近くでシゲシゲと見てはないけど・・・背中の絵柄はいつも少し気にしてます。

 体をさっと洗って、浴槽につかって、サウナとかなり冷えた水風呂に繰り返しはいる。

 今日も・・・ととのった〜