京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

「Rakuten UN-LIMIT VI」をGL06Pで使う、クロムブックでセットアップした件

 楽天の「Rakuten UN-LIMIT VI」我が家のメインネット回線です・・・1年間は完全に無料ですが、快適なので有料化後もこのままいこうと思ってます。

 ですが、WIFIルーターがぶっ壊れました。

  これです・・・↓バッテリーか充電口のどちらかがいかれた。

f:id:bungeling999:20210908012106j:plain

 ということで同機種の買い替えも考えたけど、この同じ機種の中古はあんまない・・・そこで、メルカリにてGL06P(イーモバのポケットWIFI)を購入。

 発売日2013年・・・いまから8年前の機種です。大量にでまわっているため中古だと1000円〜2000円で買える。

 僕は2500円で、未使用を出している人がいたのでそれを購入。

 なぜこの機種が有効かというと、実は「Rakuten UN-LIMIT VI」の弱点を最初からカバーしているポケットWIFIだからです。「Rakuten UN-LIMIT VI」の弱点、それは楽天LTE回線のバンド3ではなく、パートナー回線(AU)のバンド18をたびたび掴んでしまい、それがけっこうめんどくさいことを引き起こすから・・・ところがGL06Pは最初から対応しているのはバンド3のみ、かつSIMフリー機であるために面倒な設定なく即使用できるわけです。

 と前置きが長くなりましたが・・・今回はSIMの入れ替えのレポート

 まずはSIMを刺すんですが・・・自分ホント不器用なもので・・・。

f:id:bungeling999:20210908091718j:plain

 写真の黒いところをかぱっと上にあげてね・・・マイクロSIMを押し込むわけですが・・・グッと押し込まないといけなくて・・・ちょっと苦労しました。

 さて、できたら。

 GL06Pの電源をいれて、この機種とパソコンをWIFIでつないでください。このときインターネットにはまだつながっていません。

 そしてインターネットブラウザに「http://pocketwifi.home

 と打ち込んで、設定画面に移行するわけですが・・・

 ここもポイント、なんかウィンドウズPCと違いグーグルクロムからうまくいかない、番地として認識してくれない・・・ということでクロームブックから別にOPERAブラウザをインストールして、こっち使ったらうまくいきました。

 で、この画面、GL06P設定ツールがでます。

f:id:bungeling999:20210908012957p:plain

 まずはログインです。ユーザー名、パスワードはともに「admin」です。ログインしたあと・・・

 ここで設定をクリック。

f:id:bungeling999:20210908012954p:plain

 設定を楽天UN−LIMITEDに書き換えます。プロファイル名はなんでもいいです・・・

f:id:bungeling999:20210908013001p:plain

 パスワードは「0000」です。

 これで保存してログアウト、もう一度ログインしてこの設定を選ぶと

・・・もう使えます!!!

 こんな感じ。

f:id:bungeling999:20210908092100j:plain

 WIFIの飛ぶ範囲は狭いですね・・・家の中全部をカバーはせず。場所によってははいらない。うちはこれで家族全員使っているので、別のルーターに変えるかも。変えたらまたレポします。

 スピードは十分

f:id:bungeling999:20210908092352p:plain

 ということで、GP06Pの設定でした。

 ホントは家で楽天のSIM使うなら、コレがいいの知ってるんだけど、ちょっと高いんですよね・・・。