京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ぶんぶんチョッパーでデュクセルソースをつくる(会社で料理のレシピ)

 デュクセルソース知ってますか?

 ・・・・実は僕も、よくわからないですが・・・キノコをみじん切りにしてつくる料理です。ネットでみた。

 使い方は、魚につけたり、パンとかにぬって食べたり

 だと思います。たぶん。

 このたび会社の台所にぶんぶんチョッパーを買ったことによりこの料理の作成が可能になりました。

 

 まずはタマネギ

f:id:bungeling999:20210909220032j:plain

 チョッパーで細かくみじん切りにします。

f:id:bungeling999:20210909220125j:plain

 次は、キノコ

 マッシュルームがいいらしいね?

 でもキノコならなんでも一緒やろ?

 ってことで、エリンギと椎茸でつくります。チョッパーにいれて・・・。

f:id:bungeling999:20210909220044j:plain

 ぶんぶんすると・・・極めて簡単にみじん切りに。

f:id:bungeling999:20210909220037j:plain

 キノコのみじん切り・・・ぶんぶんも楽しい。

f:id:bungeling999:20210909220050j:plain

 さて、バター買ってないので、マーガリンをフライパンで熱します。

f:id:bungeling999:20210909220057j:plain

 づついてオリーブオイルいれます。

f:id:bungeling999:20210909220104j:plain

 これは自分で買って会社の台所に置いてます。

 モコミチの影響は受けてません。

f:id:bungeling999:20210909220111j:plain

 大さじ何杯とか、そういうのは知りません。適当にいれます。

f:id:bungeling999:20210909220116j:plain

 まずは、タマネギを飴色になるまでよく炒めます。

 その後キノコを投入。

 塩、コショー、味の素、すべて目分量で投入します。

 この段階でちょっと味見

 ・・・味薄い気がしたので、塩をもう少しいれました。

 あ、最初にニンニクいれろとネットには書いてました・・・

 でもないから仕方ない。

 チューブ生姜をいれたろ。

f:id:bungeling999:20210909220120j:plain

 あとはひたすらかき混ぜたら・・・完成!!!

 うん、こりゃウマい!!!

 キノコの旨みがすごい爆発している。

 作っている途中に、キノコのいい香りが会社内にひろがり、何人かが「何作っているの?」と料理を見に来たわけです。

 「デュクセルソースです」

 と答えてもわかってもらえないとおもったので、「キノコの料理です」と答えておきました。キノコはみんな大好き!!!!

 市販のも一度買ってみようと思ってます・・・どんな味かな・・・と。