京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ぶらり神社訪問…彦根市の「春日神社」へ

ぶらり神社紹介…今回は彦根市の「春日神社」です。

 

f:id:bungeling999:20211110210826j:plain

 

場所はココ↓

最寄りの駅とか…ないですね。

駐車場もないので…

ただ近くにスーパーやコンビニはあります。

 

誰もいないので…ズンズンと入っていく。

 

f:id:bungeling999:20211110210834j:plain

 

一応、たまに掃除などの手が入っているとは思う。

けど住宅地の真ん中にある

感じではないのと、まわり木に囲まれていて…

中は昼間でも暗い。

池が隣にあり、その景色は美しい。

 

f:id:bungeling999:20211110210843j:plain

 

ググってみると↓

神社紹介 > 滋賀県の神社 > 滋賀県神社庁

いつからちゃんとあるかはわからない。

でもかなり古い可能性もあるみたい。

 

中にはいっていきます。

 

f:id:bungeling999:20211110210847j:plain

 

狛犬さんもいます①

f:id:bungeling999:20211110210858j:plain

 

狛犬さんもいます②

f:id:bungeling999:20211110210856j:plain

本殿

f:id:bungeling999:20211110210853j:plain

 

地面にはどんぐりがたくさん。

秋の気配。

f:id:bungeling999:20211110210905j:plain


結構楽しいので小さい神社訪問を

続けようと思います。