京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アマプラで映画視聴㊽「ニュー・シネマ・パラダイス」、名作映画を再びみる

アマゾンプライムでの映画視聴…48本目は「ニュー・シネマ・パラダイス」です。もともと好きな映画なのですが…今回アマゾンプライムであと何日かでプライムの視聴終了です。というメッセージがでてたので…急いで見ました。

映画をみたことある方も、ストーリーを知っている方も多いと思います。

少年トトと映画技師のアルフレッドとの友情。少年は成長し青年になり大人になり…うまく語ることができないけれどまだ見てない人はとにかく見てほしい作品です。音楽も本当に素晴らしい。ラスト近く…アルフレッドのお葬式のシーン、映画館にいつもでてきた登場人物ひとりひとりの人生をセリフもほとんどなしで見せてくるシーンは泣けてきます。わぁーっとした感動とかそういうのじゃなく、いろいろなことを言葉もなく映像で見せてきてじわじわと泣けてくる。ちなみに、このニュー・シネマ・パラダイス、完全版ってのがあってそちらはトトとエレナとの恋愛がもっと深く描かれているようです。