京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

グーグルマップのローカルガイドやってる人いますか?

グーグルローカルガイド活動をわりとやってます。現在レベル8。レベル9は目指したいな、と。

f:id:bungeling999:20211204212022p:plain

以前はわりと特典あったんですよね。グーグルドライブの容量もらえたりとか…いろいろ。今はあるのかな…ただグーグルのアンケートは優先的に来ているようには思う。基本的に5秒くらいでこたえられる質問がほぼ毎日来る。それで年間4000円くらいかな、グーグルプレイで使えるポイントが貰えるのでせっせと電子書籍買ってます。これとか↓も基本的にアンケートのポイントだけで買った本。

それにしてもなんで好き好んでグーグルにせっせと無料で情報を次々提供しているかというと…最初の動機は「食べログ」への対抗意識でした。わりと早い段階から「食べログ」ってなんかおかしい。普通の感覚とは思えないレビューも多いし、もっと僕が知りたいのは行った人の普通の感覚なんだよって思いが強くて、それでせっせと行ったお店や場所のレビューを続けてました。誰もレビューしていない隠れた名店のレビューを書くのはちょっと快感なんですよね。

あと僕がちょっと重視しているのは、コインパーキングの料金書いてある看板とってあげること。わりと自分で困るときあって…コインパーキングってすぐ近くでも値段全然違う場合多いし。

他にもグーグルマップのローカルガイドやっている人いますか?