京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アリババグループのALIEXPRESSでUMIDIGIの「BISONX10」を購入、バルミューダよりコイツ!

サブスマホとしてUMIDIGIの「BISONX10」を購入しました。

使用目的として考えているのは…

①現在楽天モバイルWIFIルーターにて家に置いて使用しているが、これをこちらの端末に入れ替えてルーターとして使用するため。UMIDIGIは対応バンドが多く、日本でも完全に使用可能なため。

②「ルーター」と違い、楽天電話、ラインなどスマートフォンとしての機能が使用可能になるため。家の電話としても活用を期待。

③現在、お風呂も含めて家の中で音楽を聞く、犬のお散歩時に持ち歩いて簡単な動画をみるなどの簡易的な作業に使用するため。町内会の掃除などのハードな作業の際にも持ち出し用としても使用、この機種は完全な防塵防水のタフネススマホなので期待してます。

買ったのはコイツです↓

CPUスペックもそこそこのHELIOP60だし、いろいろ考えたらコレ。このいま話題(笑)のバルミューダフォンの100倍魅力ありますよ。

tech.balmuda.com

どこが個性か悪い部分以外はさっぱりわからないこのバルミューダがつくった超高額スマホと比較したとき、「BISON X10」ははっきりと「個性」があります。圧倒的低価格でそこそこ動く機種でありながら堅牢性と防塵、耐水性を兼ね備えている。わかりますか?たとえ防水機能もってたって、GALAXYやIPHONE、地域の溝掃除にはもってけませんよ。高いんだから。その点、このUMIDIGIの製品は圧倒的低価格。掃除やアウトドア時にどんどんもっていけます。うっかり水につける。スコップ振るっているときに間違ってとんでいく、むしろそんなアクシデントを楽しみにすらしてポケットにガサツにいれておけるサブスマホとして期待してます。

あとは、地味に可能性としてandroid11の優先LAN接続機能を使ってWIFIの中継機との接続を検討しています。このあたりは購入してからの課題となります。