京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ぶらり神社訪問…彦根市の「鳴宮神社」へ

ぶらり神社紹介…今回は彦根市の「鳴宮神社」です。

f:id:bungeling999:20220128105240j:plain

場所はココ↓

最寄りの駅は近江鉄道彦根口」駅です。

めっちゃマイナー駅。南彦根から

歩いた方がはやい。

ここは階段を登る形で、わりと本格的な雰囲気の神社です。

yaokami.jp

菅原道真公をお祭りしている…学問の神様の神社!!

f:id:bungeling999:20220128105728j:plain

誰もいないです…階段をあがっていきます。

f:id:bungeling999:20220128105734j:plain

立て看によると…「鳴宮天満宮 祭神菅原道真公 由来 当地平田の氏神様として延文年間(1360年前後)に創建その後焼失、元亀三年(1572年)に再建されたと伝えられています。 大藪の方から鳴り渡り平田山に舞い降りた天 の神をお祀りしたところから、鳴宮神社と称 菅原道真公を祭神として鳴宮天満宮とも称 しています。」

1572年!!結構古いなぁ。もともと1360年ってことは、700年近くもこの場所にあるのか、なんか歴史感じちゃいますね。

階段を登ると…

f:id:bungeling999:20220128110420j:plain

本殿があります。

お参りしておきました。

階段の途中から分かれ道があります。

そこをすすむと…

f:id:bungeling999:20220128110731j:plain

別の神社跡でしょうか?

御嶽神社」という表記の立派な石もあります。

f:id:bungeling999:20220128110732j:plain

人気のない神社への一人での訪問…楽しいです。