京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アマプラで映画視聴56「移動都市/モータル・エンジン」、映像を楽しむ映画

アマゾンプライムでの映画視聴

56作品目。

「移動都市/モータル・エンジン」を

視聴しました。

ざっくり世界観を言うと

北斗の拳、マッドマックス、未来少年系の、すごくよくある話。最終戦争後の荒廃した未来世界。人類は移動都市に生活。移動都市は他都市をすべて奪うことでなんとかやっていっているという状態。旧世界の技術は「オールドテク」として失われているものの…飛行機があったり、豊かで巨大な移動都市が存在していたり、荒廃した土地で機械を使って暮らしている人がいたり、と。なんだかんだで技術力は高そうです。その世界での復讐に燃える女性と、野望120%のおじさんのお話です。

結論的に言うと、ストーリーがどうと言うより、映像を純粋に楽しむ作品でした。すごい圧巻のCGの連続です。韓国のジへ

 

 

という女優が準主役みたいな感じでカッコよかったです。あとキカイダーみたいな人造人間がでてきて、これはホントよくわからない感じでした。もしかしたら荒廃する前の世界線攻殻機動隊みたいな大幅な人体改造が基本の世界だったのかもしれません。主人公は活躍はしません。まわりの人がなんとか頑張っていく感じです。

CG技術の発展により、もうCGでなんでもできちゃうんじゃないかな?と思わせてきます。この勢いだと、そのうちモブキャラ・エキストラなど人間もCGになるでしょうね。中心人物以外全員CG、セットなしですごい映画がつくれる未来が見えてきた気もします。SF、ファンタジー、時代劇、何十億もかけて大掛かりなセットを要していた映画の多くが低予算でつくられるようになるかもしれませんね…そんな未来を感じさせてくれました。