京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

クロームブック「IdeaPad Slim 350i」購入から8ヶ月…今思うことまとめ

ロームブック「IdeaPad Slim 350i」購入から8ヶ月たちました。家ではバリバリ使ってます。

f:id:bungeling999:20220223000502j:plain

いま思うことをまとめてみます

①家での軽い使用には快適。まったく遅くならないどころかアップデートのたびによくなる。

これですね。スペック低いと使っているうちに何故かどんどん遅くなる印象のあるウィンドウズマシンと違って、全然遅くなりません。むしろアップデートのたびによくなります。これはマジで衝撃。

 

②結局何に使っているのか?

アマゾンプライム・ビデオの視聴

ーネットサーフィン、買い物

ーブログを書いたり、閲覧したり

ーZOOM会議への参加

ーグーグルスプレーシートとドキュメントを使っての作業

ざっとこんな感じです。このうち3番目まで、つまりプライベート使用まではなんの問題もでてきませんが、仕事使用のZOOM会議とスプレッドシートとドキュメントの使用には若干問題があります。一つは、マルチタスク時に動作が遅くなるという点です。シングルタスク時には問題ないのですが、ZOOMしながらPDF資料を読むとか、スプレッドシートの作業中にネット検索するとか、そういうことをやろうとすると割と簡単に動作が遅くなります。ガッツリと仕事するには、使えないとは思っています。

 

③持ち運びにはやはり圧倒的に便利

これですね。やはり軽くて安いクロームブックは持ち運びには便利です。PCって派手に持ち運ぶとやはりどうしても劣化するんですよね。持ち運びのリスクは大きい。ところが低価格の軽いクロームブックなら遠慮なく持ち運べるのです。それとですね、バッテリー持ちが異様にいいので、家の中でもバッテリーを気にせず長時間あちこち持ち歩けます…これが…すごい便利!!!

8ヶ月使った結論、クロームブックやっぱりサブ機としては優秀っ!!!!