京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

「UNIDIGI BISONX10」使用から3ヶ月…FMラジオはどのくらい使えるか?

UNIDIGIのBISONX10の購入・使用例の記事を以前書いていたのですが…↓

UMIDIGI BISON X10 Pro(4GB+ 128GB) simフリースマートフォン本体 android 11スマホ 防水 防塵 耐衝撃 タフネススマホ IP68・IP69K・MIL-STD-810G 6.53HD +フルスクリーン(1600 x 720) 6150mAh 20MP+8MP+5MP3眼カメラ NFC・OTG・水中カメラ・カスタマイズボタン対応 顔認証サイド指紋ロック解除 技適認証済み 日本語取扱説明書・1年間の保証付き
Amazon(アマゾン)
23,920円

 

FMラジオはイヤホンなしでどのくらい使えるのか?という質問がありました。たしかにこれちょっと気になるところです。BISON X10は僕は上記のように家のWIFIルーターとして使用しているのですが、バッテリーが相当タフなのと、FMラジオ機能などもあるので災害時のサブマシンとしても考えています。
このFMラジオですが、実はイヤホンなしではきちんと音をひろいません。一応使用可能と書いてありますが、やはりイヤホンを刺してそれをアンテナとして使わないとって感じです。また、イヤホンを刺すと、電波の強い放送局は比較的綺麗に聞くことができます。

f:id:bungeling999:20220327115035j:plain

この4つの曲は自動でひろいましたが、イヤホンを指してもよく聞けるのは2つだけで、普通のラジオのようには使えません。実験はしてませんが、やはりアンテナが大事なので下記のような、イヤホンに刺すタイプのロッドアンテナを購入すれば状況はかなり変わると思っています。それこそ災害時にはかなり役に立つと思っています。なのでアンテナの購入も検討。