京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

自宅用にCHUWIのGEMIBOOKをメルカリで購入しました。

自宅用にCHUWIのGEMIBOOKをメルカリで購入しました。購入したのは下記製品。

CPUがCELERONのJ4125、メモリー8G、SSD256GB。CPUの基本スペックは低いですが、一応メモリー8G、グラボも普通のを積んでいる。まぁちょっと苛つく場面はでるかもしれないけど、概ね問題なかろう、と。

価格は23000円です。しつこく探せば中古なので2万円くらいで買えるとは思ったのですが、ほぼ新品に近い見た目と、使用感もほとんど感じられなかったので安いほうかな、と。あと、いろいろチョコチョコと販売してた結果、メルカリの売上が2万円くらいあったのも理由です。見た目もシンプルで胴体も金属でできていてちゃちさがまったくなく、カッコいいです。

購入した理由…家でクロームブックを使っていたのです。軽いし早いしで、ブログを書く、アマゾンの使用、ネットサーフィンをするという普段の使い方には大満足なんのだけど。やはり在宅ワーク時には満足には使えないんですよね…。最大の理由はマイクロソフトオフィスが満足には使えないこと。あとZOOMもフルスペックで使えない、とくに大人数参加やユーチューブに接続しての使用など、ホストとして会議を運営する場合にはクロームブックでは難しい…というこの問題が解決できず…。Windows機を購入。

で、すぐ届いた…使ってみると…

①スピードは遅くはない。ADOBEの製品とかは家ではまったく使わないし、イライラする場面はまるでなし。ただ立ち上がりから動かすまでとかやはり新品2万円のクロームブックのが早い!!。アメブロでブログ書くには断然クロームブックかな…。

②画面は、これはかなりきれい。この価格帯の製品にしてはほんとキレイです。発色もよい。これはアマゾンプライム・ビデオの視聴はもうこっちの機種でしか見れないな…。

③ZOOM。実はグリーンバックなしの背景選択はCOREi5クアッドコア以上が推奨なので…背景変更はできません。ただ使用用途は家での仕事用なので背景変更の必要はないので支障なし。

マイクロソフトオフィス使える…当たり前だけど普通に仕事できます。

で、全体的にWindows機を家でのサブ機として買ってしまうと、残念ながら、クロームブックを家で使う場面がほぼなくなってしまいます。軽いのと電池持ち圧倒的なので旅行用にはまだ断然クロームブックなのですが…でもクロームブックの利便性ももっと人に伝えていきたい気持ちはある。

実際問題、このレベル(中古で2万円台)のPCでもちゃんと用途にあわせて選んで買えばほとんどの人には支障なんてなにもないんだろうな、とは思います…。ただ適当に買うとダメな価格帯ではあります。