京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都銭湯訪問日記、魚をみながら湯船につかる~上京区・桜湯~

週末、銭湯へ。今回訪問したのは、上京区・桜湯です。ちなみに桜湯というのは下京区にもあります。全国的に言えば、たぶん…桜湯という銭湯は全国には結構多いと思います。

 

場所はココ↓

 

場所は、河原町丸太町あたりです。とてもレトロな趣のある古い建物です。看板もすごくいい、こういう銭湯には…ホント、ずっと残ってほしいと思ってます。暖簾をくぐると、下駄箱はこんな感じ。

むっちゃいいですよね、このレトロ感、それだけでわくわくする…ということで、とてもいい気分になりながら店内へ。

店内はとてもきれな店内です。建物のレトロ感はそのまま、掃除が行き届いていて、明るい店内です。そしてお風呂へ。

いいですね、ガラス張りのサウナが特徴的、あとお風呂内に水槽があり、魚をみながらお風呂にはいれます。事実上、水族館兼銭湯、そんなところでしょうか…。あー、やっぱり銭湯は最高。では。