今回のマゾンプライムでの映画視聴は「劇場版「Gのレコンギスタ」です。Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと一気に見たので、Amazonprimeでの映画視聴はこれで77まで。現在映画館でⅣ、Ⅴが公開(5部作)なので、そこに誘導するためのアマゾンプライムで無料になったんだと思います。ちなみに僕はGレコは初視聴です。さて視聴した結果、映画館に足を運ぶことになるかどうか…結論は最後に…。
地球上のエネルギー源であるフォトン・バッテリーを宇宙よりもたらすキャピタル・タワー。タワーを護るキャピタル・ガードの候補生ベルリ・ゼナムは、初めての実習で宇宙海賊の襲撃に遭遇して捕獲に協力。捕まった少女アイーダに不思議な何かを感じたベルリは、彼女が「G-セルフ」と呼ぶ高性能モビルスーツを何故か起動できてしまう。宇宙世紀終焉後の時代、リギルド・センチュリーを舞台に少年少女の冒険は世界の真相に直進する。(Amazonprimeより)
という感じ…ガンダムの世界から1000年後くらいの話です。基本的にはひどいことになったから、あんまり科学技術発展させたらあかんよという宗教的な世界観を地球のみんなが信じていて、それを守って生きてます。ところが…それを破ろうとする人たちがどの勢力(国)の中にも表れだして、主人公の少年がそうした渦に巻き込まれるというお話です。
ちょっとストーリーうまく説明できないのですが、どうも従来のガンダムシリーズのように、大きな事実(戦争)というものの中で主人公の成長(や破滅)を描くという形ではなく、むしろ主人公とそのまわりの人たちのストーリーがあって、そのためにまわりの大きな事実を描くという従来のガンダムシリーズとは逆の描き方になっているように思います。なので、大きな事実はよくわからないまま、主人公(達)の動きにそってのみ映画はすすみます。なので…Ⅲまで一気見してもイマイチピントきてないことも多い。ただ面白いか面白くないかと聞かれれば…普通です。
Ⅲまで見たけど、劇場にⅣを見に行くという気持ちにはなれてません。アマゾンプライムで見れるようになるのを待つという結論になりました。