京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ぶらり東京出張③…すぐ近くの「讃岐稲荷神社・小白稲荷神社」

朝からガツンとお蕎麦も食べたし…

bungeling999.hatenadiary.jp

少し散歩…してみました。近くをぶらぶら…神社があったので寄ってみました。

みつけたのは「讃岐稲荷神社・小白稲荷神社」です。場所はココ↓

なんで…讃岐稲荷?って思って少しググってみたら、どうも「讃岐国高松藩松平家の下屋敷に邸内社として鎮座」してたとのことです。なるほど!!!って思いました。江戸には各藩の屋敷があって、そこに社があったわけですよね!!小白稲荷神社の看板↓

神社の中にはいって、お参りします。今後の幸せを祈っておきました。

狛犬です。とても味わい深い、見ると落ち着きます。

こちらは新しいのかな?きれいです。お互い、少しみつめてみました。

少し気分転換、足早に神社を後にしました。