京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ぶらり東京出張④…お昼はとても大切な友人と「あみ熊」で江戸前のあなご天丼

ぶらり東京出張④です。ほぼ日帰りだったんですけどね(笑)、午前中の仕事を終えて…お昼は江戸前のあなご天丼となりました。浜松町の「あみ熊」さんです。

場所はココ↓駅から歩いて5分程度。

お昼は仕事とは別です。とっても大切な東京の友人との約束でした。せっかくの東京なので、東京らしくと思って仕事のあと近くのお店を探してみました。

お昼時はすぎてましたが…店内はほぼ満席…ここはもしやかなりの人気店では?満席ということで二階のお座敷に案内してもらいました。何を頼むかすこしまよったけど…ここは…やっぱり、羽田沖のあなご天丼だよね~。

で、あなご天丼を二つ注文して待ちます。お座敷で会話しながら少しゆっくりお昼を待つのもよいね。雰囲気がある…お店の人が、あなご天丼の魅力をたくさん話してくれました。江戸前のあなごは網でなく仕掛けでとる、ウナギがはいるときもあるらしい。あとは、お近くに暮らしていてよく来てくれる有名人のお話とか…さすが東京!!!そんなこんなのお話を聞いたりしながら、楽しい時間を過ごしていると、あなご天丼がついに登場。

で、でかい!!しかも2本。これで1400円!?!

あなごは身がすごく引き締まってボリュームたっぷり。衣も江戸前風なのかな?しっかりとした感じの衣。タレは関西人からすればあまり甘くないと思いました。関西のタレはもっと甘いかも。そして…しじみ汁もつきます。これも地味にうれしい。こっちではあまりしじみ汁でるお店ってないように思う。ということで、楽しい時間を美味しい天ぷらで満喫です!!また美味しいものたべたい~。よろしくね、と思いつつ。お昼を切り上げます。