京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都から綾部・福知山へちょっと用事で…格安で特急にのる方法も紹介

ちょっとした用事で綾部市へ…行ってきました。

地図で改めて見ると綾部市広いです。ここは高速道路も鉄道もあるので京都北部地域の玄関口的な街になります。明智光秀さんがいたことでも有名です。今回は二条駅からJRの特急にのってきました。特急乗る前に、お昼を買う。

ガラスに自分が少し映り込んでます(笑)、まぁいいか…。ここのパン屋さんは京都では少し有名かも。おいしいです。時間があまりないので、ささっとパンとコーヒーを購入して…駅にむかいます。格安特急券の買い方は後述します。

電車は数分遅れ…山陰本線もよく遅れるんですよねぇ。電車でGOの最初のステージだったと記憶してます。車内へ。

車内は内装が木でとてもオシャレ。雰囲気もよいです。座席指定で一番前の席を選んでおきました。

絵もかざってあります。電車がすぐ動き出したのでお昼にします。

サンドウィッチとコーヒーという組み合わせ。

ここから綾部まで、景色は保津峡がきれいですが、写真とるのを忘れました。約一時間程度で綾部に到着。普通列車を乗り継ぐと2時間なので、かなり早くなります。

さて、ここまでかかった値段なんですが…なんと。通常の券売機で特急券を買うと…1720円なのですが、今回私の使った方法だと…最安500円で綾部(福知山)までの特急指定券が買えます。

それは…JR西日本のお出かけネットでの特急券購入です。本当にただそれだけ、前日当日の分だけ、値段が相場変動制みたいな感じの特急券が買えます。だいたい500円~800円。もちろん混雑時などは売り切れるので買えません。綾部、京都間というのは、なかなか不便な路線で特急にのらないとかなり時間がかかります。でもたった+500円で超快適で全席指定のおしゃれな特急にのれるので、これに乗らない手はないです。ちなみに福知山より先まで乗ろうと思うと格安では買えません…。ということで、お得情報でした。