京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

夏の終わり…AZZUROのジェラートを食べて過ごす、九龍ジェネリックロマンス。

夏の終わり、もう9月も半ばだというのに依然暑い。ということでジェラートを食べに彦根市AZZUROへ。

【Gelateria Azzurro】世界一のジェラートアズーロ/世界チャンピオン柴野大造のジェラート店/滋賀県/彦根市/栗東市

ジェラートの大会で世界チャンピオンにもなったことがあるというお店!!。そんなお店がなんで彦根でやっているのか!?実際世界一というのがどのくらいか僕にはわからないけど…ここのジェラートは間違いなく確実においしいです。

ジェラートというのはアイスの一種(というかアイス)なんだけど、区分的には「アイスミルク」にあたり乳脂肪分が「アイスクリーム」よりも少なくてさっぱりと食べられるとググったらでてきました。さっと読んだ僕の理解としては分類的にジェラートという区分はないので、ジェラートを名乗る店が「アイスクリーム」を出していたとしても問題はないと思います。もし法律に詳しい人がいたら教えてください…。

あ、場所はココ↓

駅から歩いていくには、少し遠いけどいけないこともないです。芦川から歩くよりは彦根駅から歩いたほうがいいかも。もし、彦根にきたらよってほしい場所の一つです。

絶対おいしいのが写真でも伝わるでしょ?そうなんです、むっちゃおいしい!!ここにきていつも頼むのは「みずかがみ」です。

滋賀のお米をつかったつくったジェラートです。お米の食感とジェラートがとてもよくあいます。あとはクリーム系をいつも頼むのと…ダブルを注文するとおまけを一つつけてくれるので、そこでマスカルポーネかピスタチオ系を頼む場合が多い(笑)。夏の終わりを感じつつ…ごちそうさまでした。夏が終わり秋になっても来たいお店です。

なんとなく「九龍ジェネリックロマンス」が一気読みしたいので快活クラブにでも行こうと思ってます。眉月じゅんさんは好きな漫画家の一人。