京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アマプラで映画視聴84「英雄(HERO)」、始皇帝と刺客のお話

アマプラで映画視聴84作目は「英雄(HERO)」です。

2002年の中国の映画。なんとなくあまりなにも考えずに手軽にみれる映画みたいなと思いこの映画にしました。それにしても、中国映画やドラマのエキストラを動員してとる城壁内のシーンや戦場のシーンは本当に圧巻です。これはたぶん他の国では撮れる国ないでしょうね…。これだけでも見る価値がある。これみちゃうと日本の大河ドラマの戦場のシーンとかもう見れなくなってしまいます。中国の皇帝が住む宮殿、政治のシステムのスケールは日本人の創造は確実に超えています。そのあたりの映像の大きさを楽しむ映画です。加えて圧倒的なイケメンと美人たちの競演。

ストーリーは、普通です。始皇帝の人物像を暴君ではなく、名君として描くというスタイルで、これは日本の漫画キングダムでも同じ構図。この構図はそこまで珍しいものでもないと思います。なので個人的な評価は6/10です。エキストラ使ったシーンで言えば、中国のドラマの三国志の方が圧倒的に上なのです。

ちなみに、僕の三国志との出会いは、小3のときの吉川英治さんの小説とNHKの人形劇です。