京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

パリヤ・プチサンジェルマンでサンドイッチでランチ。トラスさん辞めた。

彦根って実はパン屋の少ない街です…。数えたことないけど…たぶん、パン屋よりラーメン屋さんのが倍以上あるのでは?でも美味しいサンドイッチ食べたい日もある。ということで、みんな大好きパリヤの店内にある、パリヤ・プチサンジェルマンへ。

あ、パリヤさんはココ。

パリヤさんは、フタバヤさんと並ぶ、彦根の人気スーパーの一つです。滋賀県は、平和堂が有名ですが、こういう地域密着型のスーパーががんばっているところに、街の豊かさがあると思います。

プチサンジェルマンは小さい店内にところ狭しといろんなパンが並んでいます。今日は断然サンドイッチ気分です。

サンドイッチだけでは足りないなと思い、塩パンも追加。

パリヤさんは、店内にイートインスペースがあるのも便利です。サンドイッチも塩パンも美味しい~~。最高です。

さっきニュース見たらイギリスのトラス首相が辞任みたいです。

www.nikkei.com

トラス首相と言えば、就任早々富裕層への減税を打ち出して、速攻で撤回する羽目になっていました。この物価高でただでさえ庶民の生活が大変になっているのに、すでに破綻済みのトリクルダウン理論をベースにした富裕層減税には本当にあきれてものが言えない感じでした。普通に考えて必要なのはむしろ余裕のある富裕層に増税して財源つくって庶民の生活支援策にまわすことでしょう…。意味わからんことやって速攻辞任…