京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ガンダム 水星の魔女の第4話「みえない地雷」…学園パート

ガンダム水星の魔女、第四話「みえない地雷」を視聴です。アマゾンプライムではテレビ放映から4日遅れの木曜日夕方から視聴できます。木曜日は…ジャンプの発売日待つみたいな感じです。

 

 

さて、第四話では、学園生活、テストなどに苦悩するスレッタが少しづつ信頼できる友達を獲得していくという…学園パートです。卓越したモビルスーツ操作能力をもっていると思われる主人公のスレッタですが、どうもニュータイプとかコーディネーターとかの所謂超人の類ではない。この回では、モビルスーツの操作試験で、メインカメラを使えなくさせるというイジメにあい、そのおかげで試験にまったく合格できず挫けそうになります。

 また学園のヒエラルキーの中でも地球出身者はその最下層にいて、差別されている描写も今回踏み込んで描かれます。地球ではデモも頻発し、武力で鎮圧されてる様子。宇宙を支配する巨大企業に地球側の労働者がかなり激しく搾取されているという構図のようです。ちなみにスレッタの夢は「水星に学校をつくる」ということだそうです。このあたりは地球生活が特権だった宇宙世紀とは逆の描かれ方ですね。

 さて、次回も楽しみです。