京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都でおススメは…居酒屋さんだと思う

京都でのおすすめの料理ってなんだろうと思うけど…少しいい雰囲気の居酒屋さんだと思うんですよね…。というのも、料理が美味しいなぁと思う居酒屋さんに聞いてみると、(ちょっと自分ではいけないようなお店も含めて)料亭でお料理にかかわっていた方がやっているというパターンが多いです。だから京都の居酒屋さんは、そんなに高くない値段で、技術のある料理を食べさせてくれるとことがわりとあります。ちなみに、僕は家も含めて基本的に一人ではお酒は飲まないです…

でも誰かとならビールの一杯くらいは飲みます。日本酒のみたい場合は最初から日本酒にします。なぜなら二杯は飲めないから(笑)。

おばんざい。出汁がほんとすごい美味しい。

昔、友達の料理人に聞いた話ですが…。

見習いの時に、あちこちのお店にご主人にご飯に連れて行ってもらう。そこで出汁の割合を主人に聞かれるそうです。カツオ、昆布、煮干しなどがどんな割合か、と。で、それをお店にかえってきて、ご主人と弟子(友人)が両方つくってどっちが正しいかというのを修行としてやっているという話でした。ただ友人の話では、主人に「こうやろ」と教わることになるけど、たぶん師匠より自分のが正しいと思う時もわりとあったと言ってました(笑)。

カマ焼き。大人の料理って感じです。少しづつ食べるのにも最適。めっちゃうまい。

だし巻き。なぜだし巻きの味っていお店によってこんなに違うのか?だし巻きはチェーン店の居酒屋で頼むとイマイチだけど、いい居酒屋さんで頼むと…本当においしい。絶対たのむべき。寒いし、余計に居酒屋さんに行きたくなってきましたよ。