会議のあと同僚と軽く食事へ。適当な居酒屋にはいることに…。このお店は地雷なんじゃないの?と僕は思ったけど、友人が魚食べたいしここにと…。まぁ軽くだしいいかと入店~。お刺身盛り合わせと、冷奴、枝豆、ノンアルビールを注文…。すぐに全部でてきた。

結論、圧倒的にクオリティの低いお刺身と、人生で食べた中で一番マズイホタテ貝を食べることになりました。カツオのお刺身を最初食べて、なんじゃこりゃ!と怒りになりましたが、その後、マズイを通り越したゴムとガムの両方の性質を持つレベルのホタテを食べて怒りがまったくなくなり笑えてきました。これはバンジーガムホタテやなと思ったりして、ブログのいいネタやなと…この全人類が何かしらの発信に携わっている時代において、ここまでマズイと逆に怒りわかないもんですね。すごいのみつけた、みたいな。あらかじめ予想してたのが当たったこともあるかもやけど。悪い意味で予想の上をいきましたからね。自分がまけた感じがしたというか。もしかしたら友人と会議のあと、フラッとはいったお店だったから怒りにならなかった面があるかも。しかも友人の方は、もともとこういうことではまったく怒らない人で、まぁこんなもんちゃう…といいながら全然自分では一口以外は刺身に手をつけない(笑)。自分、魚食べたいって言ってたやん?とこれも笑えて来ました。頼むからこのホタテ食べてみてよと最後はなぜか友人に僕がお願いして食べてもらいました。
ところで撮影した写真が上のもの。これが実際の見た目より相当いいんですよ!すごいなPIXELのカメラ、すごいなAIの自動補正。映るものをそのまま撮っているわけじゃなくて食べ物を分類したうえで勝手に補正をかけて美味しそうに変換して保存してる…。いろいろ驚きでした。たぶんアマゾンで買っても普通においしいと思うんですけどね…ホタテ…。
