Amazon Prime映画視聴344作品目は『熊は、いない』でした。——評価は 9/10。イラン映画、たまたまみましたが、これ映画がもし好きなら絶対みたほうがいい映画です…見ないといけない映画ですね。
トルコの街中で映画の撮影をしている場面から始まる。国外逃亡しようとしているカップル、ザラとバクティアールの姿をドキュメンタリードラマ映画としてカメラは追っているのだ。監督役はパナヒ自身。実際の彼同様に出国を禁止され、イランの小さな村からリモート監督として助監督に指示を与えているという設定だ。監督はその滞在先の村で問題となっているカップル、ゴザルとソルデューズの事件に巻き込まれていく。パナヒを軸に、迷信や圧力、社会的な力関係によって妨げられる2組のカップルに起きる想像を絶する運命とは……。見事な構成で描かれるこの2つの物語から浮かび上がるのは、女性蔑視や宗教的な原理主義など、イランを襲っている暴動の現状。©2022_JP Production_all
これだからアマゾンプライムはやめられないといいきれる名作映画でした。こういうほぼ新作のいい映画を無料でみることがアマゾンプライムの魅力ですね!ストーリーは結構言葉で説明するのは難しいです。映画を撮ることを国家によって禁じられている監督が自ら主人公。つまりこの監督は禁じられているにもかかわらず映画を撮っている。そして国外にでることができない自らの境遇をそのまま映画の設定に持ち込んでいる。実際撮影された映画は、USBにわけて密かに持ち出して国外で公開、監督はその後逮捕です。イラン社会の後進性、非民主性などをあぶり出しつつ、人生そのものや人としての生き方を考えさせられる映画です。客観的には難解な面もあるのですが、見ている中で退屈するという場面がなく、見ながら今後の展開はどうなるの?という点でも、という極めて映画らしい魅力にもあふれていて・・・すごい作品でした。おすすめ度は10/10、見てください!
🔊 映画鑑賞におすすめ!
ワイヤレスイヤホン、最近は完全にHUWEIがいい↓
