京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

桜も見納めですねぇ、ブラブラして・・・満足稲荷神社を訪れてみた。

  ブラブラして適当な神社を訪れるシリーズ、第2回目は満足稲荷神社です。

 ちなみに疎水のところ桜がとても綺麗でした・・・。

f:id:bungeling999:20190415105629j:plain

f:id:bungeling999:20190415105633j:plain

 前回の記事↓

bungeling999.hatenadiary.jp

 ここもブラブラ歩いていてみつけました。前のとこ(大宮姫命稲荷神社)よりは絶対に有名だと思う・・・。

f:id:bungeling999:20190415103850j:plain

満足稲荷神社

 場所はココ↓

f:id:bungeling999:20190415103854j:plain

満足稲荷神社

 満足稲荷神社、ググってみた!!今回はHPがありました↓

京都市左京区の神社 - 満足稲荷神社(京都・東山)

当神社は豊臣秀吉公が伏見桃山城の守護神として勧請し、崇敬された神社です。名前の由来も秀吉公が御加護を受けおおいに満足感を得たところから呼称したと伝えられています。その後、徳川綱吉公が現在地に遷祀され、近隣がおおいに繁栄しました。現在も氏子崇敬者の皆様に「満足さん」と呼ばれ親しまれている神社です。公式HPより

 さてさて、どんな神社でしょうか?

 鳥居、立派ですよ。

f:id:bungeling999:20190415103859j:plain

満足稲荷神社

f:id:bungeling999:20190415103906j:plain

満足稲荷神社

 うん、小さいけど、綺麗だし、魅力的。狐がいる!!!あ、稲荷だから当たり前か・・・

f:id:bungeling999:20190415103910j:plain

満足稲荷神社

 なんか、口に加えている。

f:id:bungeling999:20190415103919j:plain

満足稲荷神社

 前からみると、こんな感じ。

f:id:bungeling999:20190415103925j:plain

満足稲荷神社

 説明文もあるよ。秀吉押し!!

f:id:bungeling999:20190415103945j:plain

満足稲荷神社

 本当に小さいけど、きれいな神社です。

f:id:bungeling999:20190415103953j:plain

満足稲荷神社

 御神木のもちの木、もあるよ。

f:id:bungeling999:20190415104004j:plain

満足稲荷神社

 いろんな狐がいる。

・・・満足稲荷神社には、狛狐(お狐さん)が6対、計12体います。(HPより)

 だって、あらかじめ見ておけばよかった。

f:id:bungeling999:20190415104009j:plain

満足稲荷神社

 うん、けっこう楽しかった。

f:id:bungeling999:20190415104015j:plain

満足稲荷神社

 春先の、満足稲荷神社を足早にあとにしました・・・仕事中だし・・・

 

 



 

 

*1:12×18cm 大判

*2:12×18cm 大判

*3:12×18cm 大判