京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム 水星の魔女第7話「シャル・ウィ・ガンダム?」、雑感。

水星の魔女、第7話「シャル・ウィ・ガンダム?」の感想を書くのが…遅れてしまいました。 bungeling999.hatenadiary.jp 第七話では、ミオリネによる株式会社ガンダムの設立というのが主軸ですが、ここでは重要な家族の親子関係がいよいよはっきり見えてきた…

忘年会シーズン、はじまりました①。まずは「あや富」さんです。

さて、まだちょっと早いですが…忘年会…はじまりました。まずは「おうち割烹 あや富」さんです。 場所はココ↓ 綾小路富小路です。飲食店が並ぶ通りとなっています。ここあたりはいいお店が多いですよね!!お店にはいって座ると、お通しがでます。お通し、こ…

滋賀県で一番とも言われる「ちゃんぽん中華そば まるいし」でちゃんぽん。

「ちゃんぽん中華そば まるいし」に行ってきました。なんとこのお店、滋賀県で一番のラーメン屋さんとも言われているお店です。 場所はココ↓JR南彦根駅のすぐ近くです。 さすがの人気店で…開店前から行列、しかもだいたい地元の人っぽい。メニューはいろいろ…

ANCHORのSoundcore Liberty 4(完全ワイヤレスイヤホン)が良さげな件

ANCHORのSoundcore Liberty 4(完全ワイヤレスイヤホン)が良さげに思えます。1万5千円と高いけど…完全ワイヤレスイヤホンなしではもう生きられないので…これくらい買ってもいいかな。 Soundcore Liberty 4www.ankerjapan.com ユーチューブでもガジェット系…

「エルピス—希望、あるいは災い—」第5話の感想、岸本の頑張りと雑炊

さて、エルピスも第五話まで視聴しました。 bungeling999.hatenadiary.jp 今回は引き続き岸本回ですかね。母親との関係もたちきって、成長して、たった一人で真実の追及にむけて動き出す岸本(眞栄田郷敦)。そんな岸本のガムシャラな執念が実る会となります…

ホットケーキ食べたくなり…会社の台所で焼いてみた。

物価が上がり…コンビニのおやつの値段もあがって…セブンイレブンでちょっとしたスイーツ買ったら300円越えという世知辛さ。そこで…おやつにホットケーキを焼いてみました。焼く場所は会社の台所なのでちょっと勇気がいりますが…でも食べたくなったものは…

アマプラで映画視聴88作品目は「シン・ウルトラマン」。ratingは5/10

アマプラで映画視聴の88作目は「シン・ウルトラマン」でした。 そりゃ、これだけアマプラで押されたら…みるよね…。流行りものは好きだし…。シン・ゴジラも見てるし…。なんてったって今年の映画だしお得です!!! 完全に独断と偏見による個人的RATING(5/10…

みんな大好き「お肉のスーパーやまむらや」の肉ガチャ自販機(ど冷えもん)が増えてる…

街を歩いていると… 「お肉のスーパーやまむらや」の肉ガチャ自販機(ど冷えもん)がわりとあります… www.yamamuraya.com やまむらやさんと言えば、約30年前…僕が京都の大学に来て以来BBQをやるたびにお世話になっている…。たぶん京都でBBQと言えばやまむらと…

気分転換にぶらり知多半島へ④…篠島のカフェで生シラスを食べたよ!

けっこうゆっくりと紹介している知多半島訪問ブログ…なんと今回はもう四回目です!!もし見てる人いれば…もう少しだけ…お付き合いください。さて、前回自転車と歩きで随分と動き回ったので…お腹空いた!!!ということで、海の見えるカフェへ。 OHANAさんで…

「エルピス—希望、あるいは災い—」第4話の感想、岸本(眞栄田郷敦)覚醒です!

さて、エルピスも第四話まで視聴しました。 bungeling999.hatenadiary.jp 第四話、今回も見どころ、情報量の多い内容でしたが…ドラマ的な見どころとしては、鈴木亮平と長澤まさみのラブシーンもありましたが…今回一番印象に残ったのは、屋上での村井(岡部た…

冬に「鼓月」で千寿せんべいアイスクリームを思わず買った。

もう11月なのに…街を歩いていたら鼓月がありまして…。 京菓子處 鼓月 | 京都からこだわりの和菓子をお届け致します京菓子處 鼓月の公式ホームページ。お買い物ページにて千寿せんべいなどの定番の和菓子のほか、限定の季節のお菓子などをお求めいただけます…

アマプラで映画視聴87作品目は「罪の声」。ratingは5/10

アマプラで映画視聴の86作目は「罪の声」でした。 35年前、日本中を巻き込み震撼させた驚愕の大事件。食品会社を標的とした一連の企業脅迫事件は、誘拐や身代金要求、そして毒物混入など数々の犯罪を繰り返す凶悪さと同時に、警察やマスコミまでも挑発し、世…

気分転換にぶらり知多半島へ③…船にのって篠島観光へ

さて、伊良湖岬観光…午前からソフトクリームを食べたあとは…定期高速船にて、島にわたります。 僕が目指すのは…篠島です。場所はココ↓ 歩いて2時間もあれば一周できるような島でしょうか?とても楽しみ、実は今回は離島にわたるってのにちょっとこだわって…

ガンダム 水星の魔女の第6話「鬱陶しい歌」の雑感など…

さて、水星の魔女の第6話まで来ました。前回の感想は以下↓ bungeling999.hatenadiary.jp この回「鬱陶しい歌」は、端的にいってかなりハードな展開です。この世界がどれだけ悲惨で矛盾に満ちた社会化をつきつけてくる回となります。タイトルの「鬱陶しい歌…

彦根市の「市場の食堂」で海鮮丼を食べてきました~。

お刺身、お魚はいつも食べたい京都在住おじさんです。ということで、今回行ってきたのは、彦根市にある「市場の食堂」です。名前の通り、このお店彦根総合卸売市場の中にあるお店。市場利用者の利用するお店ですが、安くて美味しいと評判のお店になります。 …

気分転換にぶらり知多半島へ②…ジャコデスでジャコソフトクリーム!!

さて、灯台を見た後は…おやつの時間です。このあたりをグーグルマップで調べてみて、あ、ここ行きたいなぁ~って思ったのが…「ジャコデス」です。場所はココ↓ 知多半島の師崎付近。海沿いの道を走るとあります。一本道なので迷うことはありません!もしかし…

「エルピス—希望、あるいは災い—」第3話で永山瑛太が登場、近藤公園怪しい…感想と考察。

毎週楽しみにみている、エルピス、3話まで来ました。 前回までは感想書いてましたが↓ bungeling999.hatenadiary.jp 今回は感想と…若干考察してみようかな、と。youtubeでは考察動画ってよくみられてますよね。実は僕もハンターハンターの考察動画はたまに見…

気分転換にぶらり知多半島へ…①野間埼灯台

どうしても、少し気分転換がしたくなり、やっぱり、自分のやりたいことやらないとってとこで…海を見に…ちょっと遠いけど愛知県まで行ってきました。むかったのは知多半島です。実は僕は東海地方の育ちなのですが、名古屋駅周辺はそれこそ何度もいっているし…

「オカモト★タンメン。」で、野菜タンメン。タンメンってなんですっけ?

「オカモト★タンメン。」に行ってきました。前からちょっと気になっていたお店です。ただジョニー系列ということで、最近そんなにガッツリ食べられないのもあってなかなか行ってなかった感じです。 場所はココです。高速道路のインターチェンジ出てすぐのと…

ケバブ風チキンバーガーを食べに…マクドナルドは店頭レジでの注文を意図的に軽視してると思う。

朝は食べずに、お昼になんとなくマクドナルドへ…たまにマクドナルドに無性に行きたくなる時ありませんか?店の近くまで自転車でいって…中を除くとすごい行列。並んでいる人に悪いなぁという罪悪感は感じつつ、店に入らず…スマホのモバイルオーダーで注文。レ…

ガンダム 水星の魔女の第5話「氷の瞳に映るのは」雑感

さて、水星の魔女の第5話まで来ました。前回の感想は以下↓ bungeling999.hatenadiary.jp それにしても「水星の魔女」つくりこみのレベルがすごすぎると思います。SFとしても完成度の高い作品だとだんだん深まってきてます。第5話では、いろいろ言っても普通…

「エルピス—希望、あるいは災い—」第2話の感想。テレビとTVERで少し内容が違う!?

さて「エルピス—希望、あるいは災い—」の第2話の感想です。 www.ktv.jp ↓1話をみてすっかりハマってしまってます。 bungeling999.hatenadiary.jp この2話ですが、結論から言うと、すごい決意で製作スタッフは臨んだと思います。ちょっと見たことないくら…

衣笠あたりをぶらぶら「MAHA CURRY」でひとりインドカレーランチ。

衣笠あたりをぶらぶら。立命館大学の東門のところにカレー屋さんをみつけたので…そこでランチとしました。「MAHA CURRY」というお店。 地図でいうとここですね↓ とにかくお腹がめっちゃ空いていて、すぐに店内にはいりました。 お昼時間を過ぎていたこともあ…