京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

アマプラで映画視聴54「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」、フィンランド映画。

アマプラで映画視聴54作品目は「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」です。 ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像(字幕版) ヘイッキ・ノウシアイネン Amazon なんだかんだで数えると今年30本目のアマゾンプライムでの映画視聴です。ネッ…

もうすぐ2021年も終わります…王将で餃子(今年最後かも)

もうすぐ2021年も終わり、雪の中を抜けて… …京都にて…今年最後の可能性になる王将です。 餃子(ニンニク抜き)2人前 鶏の唐揚げ 王将の唐揚げは胸肉、 下味がしっかりついていて 柔らかくてうまい。 そして ジャストサイズの天津飯です。 本日は餃子1人前で …

流通の遮断された街・彦根にて…「神楽坂グリル」でブリしゃぶと天ぷらを食べてきました

年末彦根は大雪でした。交通網も遮断。 コンビニの冷凍食品も完全に枯渇。 そんな中ということもあり… 少し外に食べに行こうとなりまして… 「神楽坂グリル」へ 場所はココ↓ 幸い少し大きな通りに面していて 駐車場もあります。 雪の中でも大きな通りは 移動…

アマプラで映画視聴53「切り裂き魔ゴーレム」、19世紀イギリスが舞台のサスペンスホラー

アマプラで映画視聴53作品目は「切り裂き魔ゴーレム」です。2018年の作品。イギリスに興味があるのと、引き続く雪の中、サスペンスが見たいと思いコレにしました 切り裂き魔ゴーレム(字幕版) ビル・ナイ Amazon 「霧に包まれるロンドンの街で、連続猟奇殺人…

真冬に食べるGODIVAのアイスクリーム

GODIVAです。 最近は極楽湯でもゴディバのショコリキサー飲めるのと…京都市内では店舗も多いので珍しさはあまりないのですが…滋賀県では店舗は2店舗、竜王のアウトレットと近鉄草津のみ、なのでわりと貴重なお店です。 今回はGODIVAのアイスクリームの引換券…

アマプラで映画視聴52「蜘蛛の巣を払う女」王道アクション!!

アマプラで映画視聴52作品目は「「蜘蛛の巣を払う女」」です。2019年の作品。外を見たら雪が降ってたのと、少し新しい作品がみたかったのと、パッとみた感じ面白そうだったのでこの映画にしました。 「冷え切った空気が人の心まで凍てつかせるストックホルム…

有馬記念の予想をしてみる…。

馬券はいつも買わないけど…重賞はVTRで毎週みてはいる。レース系のギャンブルのいいところは金額が少量でも予想が楽しめることだと思う。予想=仮説。で、仮説が当たると嬉しい、外れたら総括ができる。 有馬記念はお祭りなので参戦します…7と9、10、1…

クリスマスを鳥貴族でひとり過ごすおじさん

さて、クリスマス当日。 おじさん一人 鳥貴族で夕飯です。 なんといっても「貴族」ですからね。 鳥貴族は…ノンアルも充実。 はちみつレモンを注文。 あと、いつものように… 焼き鳥1人前と一品 本日はクリスマスなので キュウリにしました。 このとてもガヤガ…

中華大好き!彦根の中華料理屋「聚福楼」で本格水餃子です!

中華料理大好きおじさんです。本日の彦根中華料理は「聚福楼」です。 そう言えば、中華料理というのは、食べきれないほどだして、お客は残すのマナーという文化があるのが有名でしたが、いまそれを禁止しようと法律で規制しているのが話題です。大食い放送を…

怒涛の忘年会ラッシュ〜「酒盃 いち膳」の九条ねぎの天ぷらが激うまっ〜

怒涛の忘年会ラッシュ…今回は「酒盃 いち膳」です。 ここは京都駅のすぐ近く…場所はココ↓ 七条西洞院をあがって、最初の通り(木津屋橋通)をちょっと西にあります。この日は人数は8人ほど。小さな暖簾をくぐると、1階が調理場とカウンター、2階が座敷です。…

怒涛の忘年会ラッシュ〜「和食がんこ寿司 三条本店」にて特別やわらぎ弁当〜

さてさて怒涛の忘年会ラッシュ…今回は「和食がんこ寿司 三条本店」です。 がんこ寿司は関西ではけっこう有名。味もわりといいし、値段もそんな高くないし、個室があるのでいろいろと便利。 気の合う友達といくことは少ないけど…忘年会にはむいているお店。こ…

北大路にある「四季倶楽部 京都加茂荘」にひとり泊まってみました!

本日は…四季倶楽部京都加茂荘に とまってみました。 最近一人でビジネスホテル系に 泊まるのにちょっとハマってます。 最大の理由は「安い」からです! 【公式】ホテル 京都加茂川荘 - 四季倶楽部京都、箱根、軽井沢、熱海ほか全国に。温泉や館内(会議室・…

怒涛の忘年会ラッシュ〜酒菜乗々(京都駅)でノンアルビールとお刺身〜

怒涛の忘年会ラッシュ…今回は「酒菜乗々」です。場所は京都駅の近く。下京区役所のある通りを北に上がるとあります。地下に降りる階段をくだっていく形。気の合う友人との忘年会に時々ひっそりと利用しているお店です。 場所はココです↓ この日は6人で集まっ…

適当な英語学習の雑感。「I miss you」は自動詞?他動詞?

今年最初の雪が一昨日ふりました。雪が降ったら休んでいい、全部在宅でやっていい、というルールにしてほしいけど。そうもいかず… 電車の窓からも一面雪。 圧倒的な雪の中を通勤しても 職場付近には雪の欠片もありません。 寒い夜だから、名曲だなぁ。 I mis…

2年ぶりの怒涛の忘年会ラッシュへ!!!〜赤だし屋(草津)で燗ガエル〜

コロナ禍のこの2年間、個人的な年末の忘年会はまったくなくなっていました。オフィシャルなものは、会議室でスペースをかなりとってアクリル板も設置しての短めの昼食会などに切り替わってました。もう会社などはずっと昼食会のがいいと思ってますが…個人的…

北陸製菓のビーバーを食べてました!これ知ってます?

久ぶりのオヤツブログ。 揚げあられの「ビーバー」って知ってます? ビーバー | hokka/ホッカ 北陸製菓株式会社発売以来30余年「ハードビスケット」の名前で、皆様に親しまれてきた「北陸製菓(hokka) のビスケット」。いつまでも変わらぬ本格的な品質が、今…

アマプラで映画視聴51「カオス」。2000年の邦画作品です(ネタバレあり)

アマプラで映画視聴51作品目は邦画の「カオス」です。あんまり見た理由はありません。たまたまアマゾンプライムがすすめてきたので… 中谷美紀萩原聖人光石研國村隼 などの人が出てます。ほとんどこの4人で話は進んでいるんじゃないかな? カオス 中谷美紀 Am…

「ステーキ食堂正義 西院店」にてアンガスステーキをランチで喰らう!!

人間は肉を食べるようになって脳が発達したという話をテレビ(たぶんNHK)で見ました…。ということで、ランチに西院でお肉をガッツリと食べてきました。 ステーキ食堂 正義 西院店西院の創作料理、ステーキ食堂 正義 西院店のホームページです。お店の基本情…

Kara-Kusa Curry(綾小路東洞院)で、本格派のカレーをランチタイムに!

カレーというのは突然食べにいくものなのですっ!!! ということKara-Kusa Curryです。場所は綾小路東洞院あたり↓ カウンターのみの狭い店内はすでにほぼ満席。 メニュー、迷いましたが「赤黒ハーフ&ハーフ」ってやつを注文。赤=チキン、黒=ビーフだそう…

彦根中華料理屋紹介~宝源本店~

中華食べたいな…と彦根市ぶらぶら…今月は彦根市はペイペイが3割引なので…割引が使えるお店を探す… ここにしよ↓ hougen.eei.jp 「宝源本店」です。中華料理屋さんですが、中国がそこにあるって感じのお店です。せまい駐車場は一杯…もしかして人気店?! 場所…

鳥メロのイマイチ感と鳥貴族の満足感について…あと株主優待の話。

「鳥メロ」に行ってきました… なぜかというと、たまに一人で 鳥貴族に行っているんですが 鳥貴族は いつも一人でいくと すごい満足感がある。 飲み物一つ(烏龍茶)と おかず1品。 ご飯(麺)もの1品で 3品。これを1000円セットと 勝手に名付けてひとり食べ…

とにかくマクドのチキンナゲットを食べる。

たまに、無性にチキンナゲット食べたくなります。マクドナルドのやつね…。マクドナルドのチキンナゲット、絶対塩分多いし、脂ものだし、練り製品だし、そりゃこりゃ体に悪そうと思うけど、それでも食べたくなる。 ということで、 チキンナゲットを食べる。 …

おやつを求めて…カフェキッチンバー ツナグ御所南店へ

移動中…仕事の合間で休憩兼資料読んで考えたりする必要があったので…どこかいいとこないかなとウロウロ。ここがいいかな…と カフェキッチンバー ツナグ御所南店へちょっと立ち寄り。場所はココ↓ お目当ては、おやつ+ドリンクで600円のメニュー! ここ簡易的…

円町の隠れ家的カフェ「オフタイム」にて、ケーキとコーヒーの午後

天気もよいので… 午後ぶらぶら… こういうときは隠れ家的な喫茶店で休憩〜 ということで「オフタイム」(円町オフタイム)です。 場所はココ↓円町ちょっと東へ。川を北へ。 メニュー充実のカフェです。 さて早く座りたいっ…ってことで店内へ かなりオシャレな…

彦根銀座の老舗「ミツワ食堂」でえびすくんうどん!!

かなり寒くなってきました… 用事で彦根をウロウロ… 遅めのお昼に何食べようか? って感じで… あ、ここにしよかなっと! ミツワ食堂です。場所はココ↓彦根の銀座です。 車の場合…駐車場は銀座の平和堂になります! お店の構えはいい意味で昭和の雰囲気 店内も…

いつのまにかマグロを注文していました(大起水産京都タワーサンド店にて)

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!マグロの解体をみていたらいつのまにか、目の前にマグロが並んでいました。 大起水産 回転寿司 京都タワーサンド店に行ってきました。 場所はココ↓京都タワーの地下です。 実は、何食べようか迷って…京都タワーサンド…

ホテルギンモンド京都で一泊し、八百一本館で夕飯を購入

ちょっと事情があり…京都のホテルで一人で一泊しています。場所はココ、ホテルギンモンド京都です↓ 場所は、むちゃくちゃ便利なところ…地下鉄烏丸御池駅から徒歩数分。京都のオフィス街の真ん中って感じ。地下鉄東西線にも烏丸線にもアクセスできるから、こ…

アリババグループのALIEXPRESSでUMIDIGIの「BISONX10」を購入、バルミューダよりコイツ!

サブスマホとしてUMIDIGIの「BISONX10」を購入しました。 使用目的として考えているのは… ①現在楽天モバイルをWIFIルーターにて家に置いて使用しているが、これをこちらの端末に入れ替えてルーターとして使用するため。UMIDIGIは対応バンドが多く、日本でも…

アマプラで映画視聴㊿「コードギアス 復活のルルーシュ」。らしさは健在かも

アマプラで映画視聴50作品目はアニメ映画の「コードギアス 復活のルルーシュ」にしました。 アマゾンプライムにきてたので。コードギアスはかなり好きでほとんどみてます。「亡国のアキト」もかなり面白かったです。 コードギアスのいいところって、これぞア…

グーグルマップのローカルガイドやってる人いますか?

グーグルローカルガイド活動をわりとやってます。現在レベル8。レベル9は目指したいな、と。 以前はわりと特典あったんですよね。グーグルドライブの容量もらえたりとか…いろいろ。今はあるのかな…ただグーグルのアンケートは優先的に来ているようには思う。…