京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これから行ってきます

たぶん(記憶なので)全国一の過密ホームと言われてる名鉄名古屋駅です。2分に1本ホームに電車がはいってくる上に、特急も普通もホーム一緒、行き先もバラバラ。これ旅行客だと間違える可能性高い…。空港に行く場合は間違えないようにしないと…ということで…

卑怯だな、ただの自己弁護だと思う…松本人志さんのツイッター

「人を笑わせることを志してきました。」という書き出しの松本人志さんのツイッターが話題だけど、これを読んだ僕の感想は、わりと卑怯な自己弁護だと思う。そう思う一番の理由は、この文章の松本人志さんが人を笑わすことを志してきたことは誰も否定しない…

エレコムのノートPC用充電ケーブル…レッツノート用もでないかな…(ガジェット紹介)

エレコムのノートPC用充電ケーブルをみつけたんですが…これっていいアイテムじゃない? エレコム 充電ケーブル 東芝/富士通/NEC 用 パソコン タイプc & 丸型プラグ (外径5.5mm/内径2.5mm) 60W PD対応 2m 【サビに強く信号劣化を抑える金メッキピンコネクタ…

なんかちょっと寂しくて…ひとりでお好み焼き屋さんにいった話。

なんかちょっと寂しくてひとりでお好み焼き屋さんに行きました。こういうときに一緒に行ける人っていないですしね。いまの職場の人、わりと若いんで、正直、若い人を誘うのは気が引けるし。引かれたらいやだし。 学生時代にお世話になっていて…最近また店長…

アマプラで映画視聴161「DUNE/デューン砂の惑星」(7/10)、圧倒的映像美とルッキズム

アマプラで映画視聴161作品目は「DUNE/デューン砂の惑星」でした。個人的レーティングは7/10です。よかった点は映像です。これだけでもう7点。映画館でみたらすごい迫力だろうな、と。現段階ではまだこの迫力映像はハリウッドじゃないと無理です。生成AIによ…

「鮨・酒・肴 杉玉 西院」でお寿司を食べて…「達人伝」を読み終える。

子育てに疲れた中年男性が「鮨・酒・肴 杉玉 西院」でお昼にお寿司を食べてました(笑)。 杉玉が目立ってます。お店のシンボルマークになっています。場所はココ↓阪急西院駅の西にちょっといったとこ。抜群の場所にあります。 実は近くで用事があり、ふらっ…

アマプラで映画視聴160「かがみの孤城 」(7/10)、生きづらさを抱える中での物語

アマプラで映画視聴160作品目は「かがみの孤城」でした。個人的レーティングは7/10です。子どもたちの生きづらさや悩みに焦点をあてて、ひとりひとりを励ます物語です。アマゾンプライムに来たので…普通にすぐみました。 ある日突然部屋の鏡が光り出し、吸い…

春はお別れの季節です…十祇家(とぎや)木屋町御池個室店で「お別れ会」

春はお別れの季節です…ということで…十祇家(とぎや)でささやかな「お別れ会」でした。 お野菜バルというお店ですかね…お野菜中心。 場所はココ↓木屋町御池上がるかな。京都の居酒屋最激戦区ですが、三条より上、五条より下はちょっと落ち着いたお店が多い…

自転車でぶらぶらしてたらとてもいいお店みつけた「バビルサ」で肉骨茶

一応、週一は息子と外食してます。あいかわらず会話はまったくないんですが。まわりの人に聞くと三者面談とかは高校もあるらしいですね。うちは息子が学校からのプリントは(たぶん)捨てているのでわかりません。親がお金を払わないといけないプリントだけ…

アマプラで映画視聴159「星の旅人たち」(8.5/10)、とてもいい映画でした!!

アマプラで映画視聴159作品目は「星の旅人たち」でした。個人的レーティングは8.5/10です。とてもいい映画で、ぜひみてほしい映画です! 人生と巡礼の“道”の果てに、人は知らない自分を発見する。さあ、人生の旅に出かけよう! 亡き息子のバックパックを背に…

アマプラで映画視聴158「市子」(4/10)、ホラー映画?杉咲花さんを見る映画?

アマプラで映画視聴158作品目は「市子」でした。個人的レーティングは4/10です。ホラー映画ですかね?コレ。うーん。杉咲花さんを見る映画という位置づけなら満足できる気もしますが… 川辺市子(杉咲 花)は、3年間一緒に暮らしてきた恋人の長谷川義則(若葉竜…

「あいつのラーメン かたぐるま 北野白梅町店」でラーメン(チャーシュー麵)でお腹いっぱい。

ラーメンを食べに息子と「あいつのラーメン かたぐるま 北野白梅町店」へ。実は外のラーメン屋でラーメンを食べたらほぼ確実にブログを書いているので…いつぶりのラーメンかみてみると…3ヵ月ぶりです。 場所はココ↓北野白梅町そのものって感じの場所かも。嵐…

美術館に、東京に行きたい。

僕はこのゲリラ的な抗議にとても賛同したいですね。なんだか少し励まされました。 国立西洋美術館で飯山由貴らアーティストがパレスチナ侵攻に抗議、美術館パートナーの川崎重工に訴え。遠藤麻衣と百瀬文の抗議パフォーマンスも3月12日に開幕する企画展「こ…

アマプラで映画視聴157「羊たちの沈黙」(9/10)、名作はやっぱり名作

アマプラで映画視聴157作品目は「羊たちの沈黙」でした。個人的レーティングは9/10です。単純に…名作はやっぱり名作ってことです。 "アカデミー賞主要5部門独占受賞。映画史に刻まれるサイコ・スリラーの金字塔! 女性を誘拐し、皮を剥いで殺害する連続殺人…

ひとりで少し美味しいもの食べるかな…と、丸太町の「食の喜」でランチ。

今回は一人で少し美味しいものでも食べるかな…という回です。 なんて読むのかなと思ってたら「喜」とかいて「よし」だそうです。洒落てますね。場所はココ↓です。 限定ランチ。お刺身か天ぷらか…悩みますが…カロリー考えたらお刺身になりました。 なんて美し…

アマプラで映画視聴156「砕け散るところを見せてあげる」(7/10)、青春恋愛映画枠?

アマプラで映画視聴156作品目は「砕け散るところを見せてあげる」でした。個人的レーティングは7/10です。青春恋愛映画?ですかね…いろいろあってアマゾンプライムの映画に逃げてます…今週3本目…このままだと今週5本見そう…。 平凡な日々を送る濱田清澄はあ…

アマプラで映画視聴155「(r)adius/」(6/10)、わりと面白いB級ホラー映画。

アマプラで映画視聴155作品目は「(r)adius/」でした。個人的レーティングは6/10です。わりと面白いB級ホラー映画。 交通事故を起こし記憶を失くしたまま目覚めたリアム。助けを求め近くの町に入るが目にするのは住民の死体ばかり。謎のウイルスか何かが大気…

アマプラで映画視聴154「ある男」(9/10)、文句のつけようのない名作映画でした。

アマプラで映画視聴154作品目は「ある男」でした。個人的レーティングは9/10です。これこそ日本映画の名作がまた一つって感じのストーリーと映像でした。文句のつけようのない作品でした、おすすめ。 弁護士の城戸(妻夫木聡)は、かつての依頼者である里枝…

アマプラで映画視聴153「アリータ:バトル・エンジェル」(7/10)、映像の未来を垣間見る

アマプラで映画視聴153作品目は「アリータ:バトル・エンジェル」でした。個人的レーティングは7/10です。おなじみのジェームズ・キャメロン監督作品。ストーリーは可もなく不可もないんですが、この人の作品は常に映像の未来系の一部分というのを見せてくれ…

グロテスクな街、日本・東京。プロジェクションマッピングにデストピアをみる。

都庁のプロジェクションマッピングが話題。 都庁でプロジェクションマッピングを通年上映|東京都東京の夜を彩る新たな観光資源を作るため、東京のランドマークの一つである都庁第一本庁舎をキャンバスに、光と音で多彩なアートを表現するプロジェクションマ…

久しぶりにお昼にひとりでくら寿司に行きました。

久しぶりにお昼にひとりでくら寿司に行きました。 ここ自転車でさっと立ち寄れるのでわりと便利です。そうは言ってもごくたまにしかいかないけど…。海鮮丼を注文。前はランチで500円だったと思うけど、ちょっと値段あがってますね。 海鮮丼は予想していたの…