京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

自転車でぶらぶらしてたらとてもいいお店みつけた「バビルサ」で肉骨茶

一応、週一は息子と外食してます。あいかわらず会話はまったくないんですが。まわりの人に聞くと三者面談とかは高校もあるらしいですね。うちは息子が学校からのプリントは(たぶん)捨てているのでわかりません。親がお金を払わないといけないプリントだけ…

アマプラで映画視聴159「星の旅人たち」(8.5/10)、とてもいい映画でした!!

アマプラで映画視聴159作品目は「星の旅人たち」でした。個人的レーティングは8.5/10です。とてもいい映画で、ぜひみてほしい映画です! 人生と巡礼の“道”の果てに、人は知らない自分を発見する。さあ、人生の旅に出かけよう! 亡き息子のバックパックを背に…

アマプラで映画視聴158「市子」(4/10)、ホラー映画?杉咲花さんを見る映画?

アマプラで映画視聴158作品目は「市子」でした。個人的レーティングは4/10です。ホラー映画ですかね?コレ。うーん。杉咲花さんを見る映画という位置づけなら満足できる気もしますが… 川辺市子(杉咲 花)は、3年間一緒に暮らしてきた恋人の長谷川義則(若葉竜…

「あいつのラーメン かたぐるま 北野白梅町店」でラーメン(チャーシュー麵)でお腹いっぱい。

ラーメンを食べに息子と「あいつのラーメン かたぐるま 北野白梅町店」へ。実は外のラーメン屋でラーメンを食べたらほぼ確実にブログを書いているので…いつぶりのラーメンかみてみると…3ヵ月ぶりです。 場所はココ↓北野白梅町そのものって感じの場所かも。嵐…

美術館に、東京に行きたい。

僕はこのゲリラ的な抗議にとても賛同したいですね。なんだか少し励まされました。 国立西洋美術館で飯山由貴らアーティストがパレスチナ侵攻に抗議、美術館パートナーの川崎重工に訴え。遠藤麻衣と百瀬文の抗議パフォーマンスも3月12日に開幕する企画展「こ…

アマプラで映画視聴157「羊たちの沈黙」(9/10)、名作はやっぱり名作

アマプラで映画視聴157作品目は「羊たちの沈黙」でした。個人的レーティングは9/10です。単純に…名作はやっぱり名作ってことです。 "アカデミー賞主要5部門独占受賞。映画史に刻まれるサイコ・スリラーの金字塔! 女性を誘拐し、皮を剥いで殺害する連続殺人…

ひとりで少し美味しいもの食べるかな…と、丸太町の「食の喜」でランチ。

今回は一人で少し美味しいものでも食べるかな…という回です。 なんて読むのかなと思ってたら「喜」とかいて「よし」だそうです。洒落てますね。場所はココ↓です。 限定ランチ。お刺身か天ぷらか…悩みますが…カロリー考えたらお刺身になりました。 なんて美し…

アマプラで映画視聴156「砕け散るところを見せてあげる」(7/10)、青春恋愛映画枠?

アマプラで映画視聴156作品目は「砕け散るところを見せてあげる」でした。個人的レーティングは7/10です。青春恋愛映画?ですかね…いろいろあってアマゾンプライムの映画に逃げてます…今週3本目…このままだと今週5本見そう…。 平凡な日々を送る濱田清澄はあ…

アマプラで映画視聴155「(r)adius/」(6/10)、わりと面白いB級ホラー映画。

アマプラで映画視聴155作品目は「(r)adius/」でした。個人的レーティングは6/10です。わりと面白いB級ホラー映画。 交通事故を起こし記憶を失くしたまま目覚めたリアム。助けを求め近くの町に入るが目にするのは住民の死体ばかり。謎のウイルスか何かが大気…

アマプラで映画視聴154「ある男」(9/10)、文句のつけようのない名作映画でした。

アマプラで映画視聴154作品目は「ある男」でした。個人的レーティングは9/10です。これこそ日本映画の名作がまた一つって感じのストーリーと映像でした。文句のつけようのない作品でした、おすすめ。 弁護士の城戸(妻夫木聡)は、かつての依頼者である里枝…

アマプラで映画視聴153「アリータ:バトル・エンジェル」(7/10)、映像の未来を垣間見る

アマプラで映画視聴153作品目は「アリータ:バトル・エンジェル」でした。個人的レーティングは7/10です。おなじみのジェームズ・キャメロン監督作品。ストーリーは可もなく不可もないんですが、この人の作品は常に映像の未来系の一部分というのを見せてくれ…

グロテスクな街、日本・東京。プロジェクションマッピングにデストピアをみる。

都庁のプロジェクションマッピングが話題。 都庁でプロジェクションマッピングを通年上映|東京都東京の夜を彩る新たな観光資源を作るため、東京のランドマークの一つである都庁第一本庁舎をキャンバスに、光と音で多彩なアートを表現するプロジェクションマ…

久しぶりにお昼にひとりでくら寿司に行きました。

久しぶりにお昼にひとりでくら寿司に行きました。 ここ自転車でさっと立ち寄れるのでわりと便利です。そうは言ってもごくたまにしかいかないけど…。海鮮丼を注文。前はランチで500円だったと思うけど、ちょっと値段あがってますね。 海鮮丼は予想していたの…

アマプラで映画視聴152「スパイの妻」(6.5/10)、架空の人物の戦争モノ

アマプラで映画視聴152作品目は「スパイの妻」でした。個人的レーティングは6.5/10です。架空の人物の設定ですが、731部隊もテーマです。黒沢清監督作品。 1940年、神戸で貿易商を営む優作は、赴いた満州で偶然恐ろしい国家機密を知り、正義のため、事の顛末…

高いプリンとコーヒーの日「fawn.kyoto」。ボヤキ

少し冷たい雨でした、みぞれのような雪も降ってましたね。3月を目前に控えて…京都は寒い日でした。たいしたことではないのですが、少しイレギュラーなこともあり、領収書を切っての打ち合わせを兼ねて…fawn.kyotoへ [公式]fawn.kyoto京都 丸太町のホテルRAKU…

中古のレッツノートの価格がさらに下がってきてお買い得感。ポイント解説。

中古のレッツノートの価格がさらにさがってきて、ウインドウズ11対応機種がお買い得です。SV7以降が今はやはりおススメ。なぜならSV7以降はウインドウズ11が正規で動くからです。SV7が中古3万円代になりつつある。ネットサーフィン、文書作成、ウェブ上で…

アマプラで海外ドラマ「Vienna Blood」、海外の刑事ドラマの好みについて

アマプラで海外ドラマ「Vienna Blood」をみてます。 新たな哲学や科学、芸術が花開き、様々な文化や思想が融合していた1900年代のウィーンが舞台。 若き英国人研修医のマックス・リーバーマンは、鋭い観察力や深い知識を駆使しながら、実直なオスカル・ライ…

アマプラで映画視聴151「リトル・シングス」(7/10)、解説と若干のネタバレ、日米の違い

アマプラで映画視聴151作品目は「リトル・シングス」でした。個人的レーティングは7/10です。この映画は日本の映画館での配給はなかったみたいです。 “ディーク”ことカーン郡巡査ジョー・ディーコン(ワシントン)は事件の証拠集めのために、ロサンゼルスに…

「粉こ楽 薄皮たい焼き」(桃山御陵駅前店)でおやつにたい焼き。わくわく!

近鉄の桃山御陵前駅によったので…駅前の「粉こ楽 桃山御陵前駅店」でおやつにたい焼きを買いました。 薄皮たい焼き専門店 粉こ楽(ここらく)| 奈良・京都で展開奈良と京都で4店舗展開している、薄皮たい焼き専門店の粉こ楽(ここらく)。パリっとした薄皮に…

アマプラで映画視聴150「テネット」(7/10)、見る前に気をつけておいてほしいポイント

アマプラで映画視聴150「テネット」でした。個人的レーティングは7/10です。クリストファーノーラン作品。 名もなき男は、突然あるミッションを命じられた。それは、時間のルールから<脱出>して、第三次世界大戦から人類を救えというもの。すべてのキーワ…

西大路御池の居酒屋さん「炭焼商店おまる」で美味しい焼き鳥食べまくりでした。

今回は…ちょっと機会があって自分の息子ほどの学生と焼き鳥を食べにいきました。 かなり年の離れた人と飲みにいくときに注意していること…①異性とは二人ではいかない②自分ばかり話さないようにする、相手の話を聞くことを意識する。自分1相手2くらいを気を…

アマプラで映画視聴149「ブルーベルベット」(6.5/10)、デイヴィッド・リンチの映画。

ブルーベルベットがアマゾンプライムに来てたのでみました。デイヴィッド・リンチの映画です。個人的レーティングは6.5/10です。 "世界中にセンセーションを巻き起こした鬼才デイヴィッド・リンチの衝撃の問題作! 赤いバラ、白いフェンス、青い空――。絵葉書…

結構揉めて…ちょっと…疲れた…。

昨日は息子ともめて結構疲れましたね。きっかけは些細な事なんだけど。僕は少しだけ反省してます。気持ちが先にたってすこし言い方もよくなかったな、と。一方で息子は、発達に偏りがかなりある人で、揉めたときは絶対に譲歩しないし、基本的に絶対揉めたら…

アマプラで映画視聴148「レヴェナント:蘇えりし者」(7/10)、雪の世界が美しい+クマ

アマプラで映画視聴、148作品目は「レヴェナント:蘇えりし者」でした。個人的レーティングは7/10です。映画らしい映画で、これは家じゃなくスクリーンで見た方がいいんでしょうね。 1823年、アメリカ北西部。先住民の襲撃を受けて故郷への帰路に着いた…

息子とバイキング、アラフィフと高校生の違い…

週末、息子とバイキングに行ってきました。僕はちょこちょこ間食とおやつで太るタイプで、1度にたくさんは食べられないのでバイキングは自分だけでは絶対いきません…。ただ息子は逆、普段も1日1食とかでむちゃくちゃ食べる生活。逆に彼はお腹すいてなけれ…

アマプラで映画視聴147「サイコ・ゴアマン」(5/10)、くだらない(笑)けど魅力はある

アマプラで映画視聴、147作品目は「サイコ・ゴアマン」でした。個人的レーティングは5/10です。どちらかと言えばくだらない(笑)、ただ魅力はあります。 地中に封じ込められていた銀河の破壊者<残虐異星人>は、偶然少女ミミ(8歳)に掘りあてられ復活した…

今日はスロークッカーカレー。息子の高校生活。。。

スロークッカーでカレーです。 材料を入れて、スイッチ押すだけ…。 息子の高校生活…①私服は中学ジャージ。息子は高校生ですが、私服はいまだに中学の時のジャージつかってる。冬でも学校以外は基本サンダル。②完全に帰宅部。クラブは帰宅部、学校終われば超…

アマプラで映画視聴146「ジョジョ・ラビット」(9/10)、文句なく王道の名作ですね。

アマプラで映画視聴、146作品目は「ジョジョ・ラビット」でした。個人的レーティングは9/10です。文句なく名作ですね。 戦時下に生きる人々の姿を、スカーレット・ヨハンソンほか実力派キャストでユーモアを交えて描いた感動のヒューマン・エンターテイメント…

ぶらぶらしてたら喫茶店を発見。「CORNER MIX」(二条公園近く)です。

街をぶらぶらするのが好きです。少し天気もよかったので二条公園あたりをぶらぶらしていました。入ったことのないカフェを発見! CORNER MIXというお店、場所はココ↓ 二条公園から北にむかうとあります。このあたりのエリアをぶらぶらするのは適しているエリ…

カメラによる認識機能の発展すごいな、と思った件。

カメラによる認識力の発展すごいな…と思った件。 某スーパーの屋上駐車場。カメラ認証に切り替わり駐車券がなくなってます。監視カメラが自動で車のナンバープレートを記録して時間を管理。出るときにナンバーを入力すれば清算できる仕組み。これだと駐車券…