京都在住おじさんの雑記帳~コーヒー・モーニング・銭湯とかかな~

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。備忘録ブログ

京都在住おじさんが東京駅でじっくりと選んで買ったおススメの駅弁を3つ紹介します!

今回は、東京駅で買ったお弁当を紹介させていただきます! 実は、東京に行く度に帰りに必ずお弁当を買います。そして行く機会はそんなにないから必ず迷います、そして選びます。その結果、東京駅で選んで買ったお弁当には外れはありません・・・ここから言え…

なんとなくサンドイッチ(サンドウィッチ)・・・ブルーデルで買ってきました。

なんとなく・・・サンドイッチ・・・いやサンドウィッチ? ということでブルーデルで買ってきました。 ここはたまにいくパン屋さんです↓ bungeling999.hatenadiary.jp 場所はココ↓ 夷川西洞院通を北に少しあがるとあります。夷川児童公園のすぐ近くなので公…

東京駅の「茶らく」で人生ではじめて冷汁を食べてきました!チキン南蛮とセット!

たまには東京へ、そしてトンボ帰り・・・ということで東京駅で夕飯ですよ~。 駅の看板も眺めながらどうしようかな・・・と。 それにしても東京駅すげぇ、駅構内のお店が多すぎてよくわからん。どんだけお店あんの!? よし!!ココ!!ってことで「茶らく」…

名古屋紹介・・・とある日に「長靴と猫」でモーニングを食べていたのです!!

たまに行う名古屋めし紹介…本日はモーニングです。名古屋といえば安くてボリュームのあるモーニングが有名!ですが、今回紹介するのは、圧倒的オシャレさが売りのお店です。その名も・・・「長くつと猫」場所はココ↓ といっても地理感がないのでよくわからな…

銭湯訪問記…20年ぶりにゆとなみ社さんの「源湯」(京都市上京区)へ、ととのった!

源湯(みなもとゆ)は京都市上京区にある銭湯です ゆとなみ社さんによって「再建」された銭湯の一つでもあります。場所はココ↓ 大将軍エリアの銭湯です。学生時代はこの辺をずっとうろうろしていて・・・近くの喫茶店もよくいってて…アイゼンという喫茶店に…

00年代アニソンを聞いていた・・・「とある科学の超電磁砲」

【プライム会員限定】Amazon Music Unlimitedが初回4か月たったの99円 音楽はいつもアマプラで聞いているのですが・・・ なんかまとめみたいなのをよく聞きます。 本日は「00年代アニソン」というやつを聞いてたんですが・・・。 90年代は普通のドラマや映画…

エルティ派なので・・・「コメダ珈琲 エルティ草津店」でモーニングしてました。

はい、JR草津駅は断然エルティ派です。 JR草津駅周辺でショッピングや飲食をする場合、エルティ派、イオンモール派、近鉄百貨店派にわかれることになります。滋賀で第一勢力である平和堂派ですが、JR草津駅では少数派です・・・。 ということで、「コメダ珈…

アマプラで映画視聴・・・「ハイドリヒを撃て!」ファシズムの怖さを心から実感できる必見の映画

久しぶりのアマプラで映画視聴です。 今回は「ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦」です。細かいところはわかりませんが、登場人物たちと彼らのとった行動など・・・大筋事実にそった映画です。当時の状況を学習する上でもよい教材だと思います。 bun…

ビデオカメラについては中古を購入するのがおススメだというお話

少々理由あってビデオカメラの購入が仕事上で必要になりました。 キャプチャー↓ TreasLin USB3.0 HDMI ビデオキャプチャーボード Switch PS4 Xbox Wii U、PS3用サポート(HDMI Loop-out、HD HDMIゲーム録画・HDMIビデオ録画・ライブ配信用キャプチャーデバイ…

一部コンビニの雑誌コーナーが劇的に縮小していっている件を歓迎!コンビニを社会インフラとして認知するのが大事では?

一部店舗のセブンイレブンの雑誌コーナーが劇的に縮小していっていることに気づき始めました・・・このお店は↓ ほぼジャンプとヤンマガ、月曜日に売れる二枚看板のみ・・・。 あとは駅の近くなので・・・観光のお客さんむけの雑誌のみ・・・・ 正直、これで…

今週のお題で書いてみる・・・テーマはなんと「運動不足」っす!

はてなブログ・・・今週のお題「運動不足」だそうです。 実はですね、お題とか完全に無視していて、気にすることもなかったタイプの僕ですが・・・最近、読んでいるブログの影響で、お題で書くのもアリかもっていうか、楽しいかも?、と思ったりもしています…

撤退するグルーポンでチケットが使えなかった思い出について・・・グルーポンの撤退を歓迎します。

グルーポンが日本撤退だそうですね・・・ 米グルーポン 日本撤退を発表 - Yahoo!ニュース 実は今回撤退するグルーポン、昔使ったことあったなぁと思って自分のブログ検索すると・・・・あったあった↓ bungeling999.hatenadiary.jp 6年前のブログです・・・(…

明るいうちから、京都駅前の居酒屋の名店「蔵倉」でお酒とお刺身をいただく

蔵倉の場所はココ↓京都駅から歩いて5分です。 ここはこのあたりでは有名な古くからあるいい居酒屋さんです。 まずは梅酒とお通し。 やっぱりねぇ、いい居酒屋さんだと話がはずみますね。この日は古くからつきあいのある人たちだったので・・・仕事の話はササ…

滋賀県・草津駅の「串呑み家SAKU SAKU」で串カツ・・・食べてました。

滋賀県草津駅付近・・・実は居酒屋激戦区です。 激戦区というのはつまり・・・いい居酒屋さんが多いということ。 ということで行ってきましたよ~ 「串呑み家SAKU SAKU」です。 草津駅周辺では bungeling999.hatenadiary.jp ここにも行ってますね・・・。 今…

ワイン&シャンパン358で美味しくてボリュームたっぷりのランチを食べてきました!!

ワイン&シャンパン358|ZACOYAでランチを食べてきました~。 実はココ前から行きたかったんですよね。 でも、なかなか行けなかったんです・・・。今回は満を持して行ってきましたよ~ これが看板、場所はココ↓ ランチも居酒屋も京都市内きっての激戦区です…

新パン屋発見!!ベーカリーカフェ「本日の」で、パンを買ってみました。

新しいパン屋みつけたらとりあえず入って買う派です。 今回みつけたのは・・・ bread-espresso.jp 本日の・・・というパン屋さんですね。宿初施設の京の温所に併設されてます。場所はココ↓ これが入り口です。 さてとりあえず中へ、どうやらかなりの人気店、…

すっかり秋ですね。東洞院SOUにて日替わりプレートランチ(1000円)を食べてきました~

すっかり秋!ですね。 今回はランチ!! ということで・・・東洞院SOUにて、日替わりプレートランチを食べてきました。 SOUはこのあたりに何件かあるおしゃれでおいしい居酒屋さんです。 東洞院SOUの場所はココ↓ あ、ちなみに「ひがしのとういん」と読みます…

ブログの今年ここまでのAmazonの売り上げについて赤裸々に・・・教えます

なんとですね・・・ このブログ・・・ bungeling999.hatenadiary.jp のことなんですが、Amazonのリンクを貼っています・・・ で、貼っているのはいいけど、どのくらい売れてるの? ともしかしたら気になる方もいるかもしれません・・・(いないかな・・・) …

京都駅すぐ近くのカプセルホテル「Smart Stay SHIZUKU京都駅前」に泊まってきました。

カプセルホテルに泊まるのがたまの楽しみです・・・。 今回はSmart Stay SHIZUKU 京都駅前に行ってきました。 もう見た感じ、ピカピカのカプセルホテルです。それにしてもカプセルホテルもいつのまにかずいぶん綺麗で快適になりましたね・・・。これなら女性…

ドタバタでしたが・・・横浜で「バンクシー展 天才か反逆者か」をみてきた。

ちょっと横浜まで・・・行ってきましたYO! こんな時期だったんですが、なんと出張があり・・・ちょっと時間があったので、せっかくだったのにで前から行きたかった「バンクシー展 天才か反逆者か」に行ってきました。 場所はココ↓ 横浜駅からすぐ近くです。…

夏の終わりに・・・「ぎをん 小森」で、とても高級なかき氷を食べてきました。

そろそろ秋の気配・・・半袖、サンダルでは朝夕は少し肌寒くなってきました。 夏のおわりに、高級なかき氷食べておきたいってことで、「ぎをん 小森」さんにかき氷を食べにいってきました。 場所はモロ祇園です。ここ↓ 実はですね・・・先に祇園をぶらぶらし…

銭湯訪問記…ゆとなみ社さんの「都湯」(滋賀県大津市)に行ってきました。嬉しくてちょっと涙でた。

銭湯巡りのレポートを少し・・・。学生時代の4年間で銭湯に150件くらい訪問はしていたんですよね・・・最近またいろんな銭湯に行きたいなと思ってまして・・・ ということで銭湯訪問記。やはりココから「ゆとなみ社」の銭湯からです。 いま、ゆとなみ社と湊…

京都で回転寿司と言えばココ…「寿しのむさし」(京都駅八条口店)にふらっと寄ってきました。

みなさん・・・京都で回転寿司と言えば実は「むさし」なんですよ。 え、むさし知らないの?「寿司のむさし」ですよ!! www.sushinomusashi.com そんなはずはないよね・・・みんな知っているよね?・・・ ということで、「寿しのむさし」(京都駅八条口店)…

COFFEE ポケット(烏丸御池)でサンドイッチのモーニングの朝

京都の朝はモーニングではじまる・・・実は・・・毎日でも喫茶店でモーニング食べたい派です。 ということで今回のモーニングは「COFFEE ポケット」です。 場所はココ↓ 烏丸押小路を東にはいって一件目です。西隣は「とり安」さんがあります。このあたり古く…

お昼にふらっと「DA.UCHI CURRY」に入ったところ、ここむちゃくちゃウマい!!!

なんとなく、今日の気分はカレーでした。 カレー曜日というか、カレーの王子様というか・・・ そんなとき、出先だったこともあり、グーグルマップで検索・・・あった、あったゾ、カレーやさん、ここだ!! DA.UCHI CURRY このあたりたまに仕事の出先でいくの…

彦根パン屋訪問・・・「ファラール ニシムラ」はおいしい!コスパ抜群です!

彦根はベーカリー激戦区というわけでもないんですが・・・実は古いパン屋さんがまだ残ってます。 ココです。 ニシムラ ファラールニシムラです。 もうね、看板が剥げてます。読めない(笑)・・・あ、場所はココ↓ JRの南彦根駅から一応行けますが、歩くとかな…

長浜の紹介第三弾・・・猛暑なので「96CAFE」にて黒壁ソフトを食べました

長浜の紹介の第三弾です。 前2回はですね・・・ bungeling999.hatenadiary.jp bungeling999.hatenadiary.jp パン屋さんと、ラーメンでしたが・・・今回はカフェです。 96CAFE 黒壁スクエアの中にある「96カフェ」 場所はココ↓まさに黒壁スクエア。その中の…

たまには名古屋めし紹介「矢場とん 矢場町本店」にみそカツを食べに行ってきた。

以前にひとり旅いってよかった、お店も・・・紹介していこうかな、と。 いうことで「名古屋めし」を紹介っ!! 矢場とん、です。 www.yabaton.com みんな大好きですよね。とんかつ(笑)。 矢場とん 矢場町本店 矢場とん矢場町本店は・・・ココです↓ お昼時、…

沖縄を舞台にした不思議な雰囲気の純文学だなぁ・・・「首里の馬」の感想

「首里の馬」を読みました。 首里の馬 もともと2020年の上半期の芥川賞である高山羽根子さんの「首里の馬」と直木賞の馳 星周さんの「少年と犬」の両方にちょっと惹かれていたんです。新聞で受賞インタビューをみたこともあって。 【第163回 直木賞受賞作】…

猛暑は続くよどこまでも・・・長浜の「秋元の餃子」でラーメンとから揚げデス

お盆も終わりですが・・・長浜旅行の第二弾・・・「秋元の餃子」です。 秋元の餃子 場所はココ↓ 長浜駅に併設されている、モンデクール長浜(平和堂)の2Fにあるフードコートにはいっているお店。フードコートいってもここにはいっているのは、うどん屋さん…