京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルファーザーお弁当日記。ヘルシーお弁当になりました。

シングルファーザーお弁当日記です。今日はヘルシーお弁当でした。ちくわ、キュウリの酢の物、つなキュウリ、大根の煮物(お惣菜)でした。あとお味噌汁を豚汁にしておいたので、大丈夫かな。 息子は学校からかえってきたら、おかず、ごはん、お味噌汁、カッ…

コーヒーメーカーのシロカ「SC-A221」レポート…お手入れについて。

メルカリで買った全自動コーヒーメーカー、シロカの「SC-A221」を購入して…約1カ月。これは買って正解でした。なぜか①明らかに今まで使っていたものよりコーヒーが美味しい!とくに豆から挽いていれるとやはり違う。②毎日使って前以上にコーヒー飲んです。か…

アマプラで映画視聴124「探偵マリコの生涯で一番悲惨な」(7/10)、歌舞伎町が舞台のオムニバス

アマプラで映画視聴、124作品目は邦画の「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」でした。個人的レーティングは7です。 新宿ゴールデン街、三番街にある小さなバー「カールモール」のカウンターに立つ女マリコ(伊藤沙莉)。日々バーテンとして常連の相手をしてい…

ジモティーで不用品を売るシリーズ、必要なものはいいもので!…パン焼き網編

ミニマリスト生活を目指すものとしてわかってきたことがあります。それは①使ってない生活用具は躊躇なく処分する。②本当に頻繁に使うものはなるべくよいものにアップデートする、の二つです。①ですが、1カ月使わなかった生活用具などはなくてもだいたい困り…

アマプラで映画視聴123「沈黙のパレード」(7/10)、自白強要冤罪の逆パターン?

アマプラで映画視聴、123作品目は邦画の「沈黙のパレード」でした。個人的レーティングは7です。ガリレオシリーズだし、東野圭吾さんの作品って感じで普通に楽しめます。 天才物理学者・湯川学の元に、警視庁捜査一課の刑事・内海薫が相談に訪れる。行方不明…

シングルファーザーお弁当日記。考えたら大学の学費が高くて涙出るわ

シングルファーザーお弁当日記です。炊飯器のごはん、お味噌汁とは別に…冷凍餃子、ブロッコリー、かぼちゃの煮つけ。 鶏のから揚げ(お惣菜)、ブロッコリー、かぼちゃの煮つけ ま、こんな感じでした。いろいろあるけど、僕も頑張っているよ、と自分で自分を…

シングルファーザーお弁当日記。あとサンドイッチ食べられた。

明日の息子のお昼ご飯とは別におやつにサンドイッチをつくっていました。サンドイッチづくり…実はわりと好きです。 栄養も一応多少は考えてキュウリとツナ、キュウリ多めサンドにしました。キュウリは塩もみはしています。パンにマーガリンをぬって、からし…

シングルファーザーお弁当日記、おかずとお味噌汁

シングルファーザーお弁当日記です。今日も息子はお弁当はもっていかないので、炊飯器のごはん、お味噌汁は用意して…冷蔵庫の中におかず、です。サーモンフライとブロッコリー。あともやしカニカマのお焼き風、です。 この業務スーパーのサーモンフライは便…

シングルファーザーごはん…かに玉をつくるの失敗した(笑)

かに玉と天津飯が好きなので…息子のお昼用にかに玉つくろうと思ってつくって失敗しました。 ひとつは…たまごがお店みたいに丸くならない。なにかやり方あるのかな、箸でまるく形整えようとしたけど。おまけに卵もふわふわじゃない。もう一つは…餡をつくるの…

たまには焼き鳥「炭焼 浪漫家」さんで息子と焼き鳥

たまには焼き鳥を…週1回だけ外食をしてます。ということで今日は息子と焼き鳥屋さんにいってきました。「炭焼 浪漫家」ってところです。 市バスの衣笠校前あたり。金閣寺に近いエリア、平野神社の隣ですが、ここまでは普段は観光客はこないかな…。場所はここ…

たまにはお肉。京都中央卸売市場の近くにある「焼肉文屋」

たまにはよいお肉を食べたいな…となり。京都中央卸売市場の近くにある「焼肉文屋」にいってきました。 場所はここ↓水族館、鉄道博物館の最寄りの焼き肉屋さんです!実は知り合いが親子できたので一緒にいってきました。 たまたま入ったのですが、すごい人気…

シングルファーザーお弁当日記、おかず冷蔵庫とお味噌汁

シングルファーザーお弁当日記です。ここんところは息子はお弁当はもっていかないので、ごはん炊飯器。冷蔵庫の中におかず、お味噌汁、を用意しています。おかずはこんな感じ、サーモンフライとサツマイモ↓ こんな感じの場合も、チキンカツとキャベツ↓ しば…

アマプラで映画視聴122「望み」(6.5/10)、テーマはかなり重いけど…

アマプラで映画視聴、122作品目は邦画の「望み」でした。個人的レーティングは6.5です。テーマはかなり重いです、が気軽にみてもいいとは思う内容の映画でした。なんというか映画としては情報量も多くなく、ながらでも見れる感じ。 一級建築士の石川一登とフ…

シングルファーザー日記、オムライスお弁当とちょっとした悩み…

シングルファーザーお弁当日記です。オムライス弁当にしました。ケチャップで顔を書いてみました。 いまちょっと困っていること…息子がお弁当はいらないと言い出したことです。もともと食べる時間にはかなり偏りがある人なのですが、お昼はとくにお腹もすか…

ガザ

いま聞いてる曲。 向井秀徳 - サーカスナイト▼七尾旅人 - サーカスナイト (Official Music Video)https://youtu.be/U8kr_ws3bGY▼青葉市子 - サーカスナイトhttps://youtu.be/vgxsj6rIraMyoutu.be 「渇水」のテーマ曲を向井秀徳が歌っていた。この人の声は染…

アマプラで映画視聴121「渇水」(8.5/10)、生田斗真さん主演の名作誕生ですね…。

アマプラで映画視聴、121作品目は邦画の「渇水」でした。 日照り続きの夏、市の水道局に勤める岩切俊作(生田斗真)は、同僚の木田(磯村勇斗)とともに来る日も来る日も水道料金が滞納する家庭を訪ね、水道を停めて回っていた。妻(尾野真千子)や子供との関係…

アマプラで映画視聴120「新しき世界」(7/10)、ヤクザと警察、悪いのはどっち?

アマプラで映画視聴、120作品目は韓国映画の「新しき世界」でした。王道のやくざ映画で、ヤクザと警察、悪いのはどっち?という作品。王道の潜入捜査ものです。深町秋生先生の「ヘルドッグス」とかと同じ。深町先生の小説はこれの影響はあるとは思います。 …

アマプラで映画視聴119「オットーという男」(8.5/10)、むちゃよかった~

アマプラで映画視聴、119作品目は「オットーという男」でした。むちゃよかった~、心があたたまって個人的レーティングは8.5/10。 オットーは町内イチの嫌われ者でいつもご機嫌斜め。曲がったことが大っ嫌いで、近所を毎日パトロール、ルールを守らない人に…

「カフェティファニー」でモーニング。地域の人達が集まるいいお店でした!

息子と「カフェティファニー」でモーニングにしました。お店を探して自転車でぶらぶらとしていたらあいているお店があったので入ったという感じです。 場所は、ココです。一条通り沿い、西大路から西へ。 すぐに中にはいって…モーニングがあったので注文しま…

アマプラで映画視聴118「カット/オフ」(7/10)、視聴者を惑わすサスペンスホラー

アマプラで映画視聴、118作品目は「カット/オフ」でした。ドイツ映画で個人的レーティングは7/10。 ある日、検視官のポール(モーリッツ・ブライブトロイ)は運ばれた女性の遺体の頭部に異物を見つける。その中から出てきた紙切れには、彼の娘であるハンナ…

シングルファーザーお弁当日記、困ったときの三食丼。自分のお昼はカレー

シングルファーザーお弁当日記です。困ったときの三食丼です。実は三食丼は自分が中学時代母からつくってもらったお弁当の中でも好きなものです。なんかちょっと懐かしいなと思いつつつくってます。炒り卵は母親はフライパンで作ってたと思うけど僕はめんど…

アマプラで映画視聴117「ガンパウダーミルクシェイク」(7/10)、フェミニズム映画として爽快感

アマプラで映画視聴、117作品目は「ガンパウダーミルクシェイク」でした。個人的レーティングは7/10。 サム(カレン・ギラン)が12歳のとき、彼女の母親スカーレット(レナ・ヘディ)は、サムを置き去りにした。15年後、母親同様、冷血な殺し屋になった。と…

シングルファーザーご飯日記。夕飯は海鮮丼にしました。

たまには豪華にと、半額のお刺し身をつかって夕飯は海鮮丼にしました。 息子もわりとお刺し身が好きなので…。オクラとキムチとたまごの黄身を添えて。スーパーでお買い得品のお刺し身盛り合わせがさらに半額になってたので、一人前250円くらいでできました。…

アマプラで映画視聴116「ベイビーわるきゅーれ」(6.5/10)、女子高生がどんどん人を殺す映画

アマプラで映画視聴、116作品目は「ベイビーわるきゅーれ」でした。個人的レーティングは6.5/10。 社会不適合者な殺し屋の少女たちが、社会になじむため奮闘する姿を描いた異色青春映画。高校卒業を目前に控えた女子高生殺し屋2人組のちさととまひろ。組織…

おくらがやすかったので、おかず(自分用)をつくり置き。

おくらが安かったので買いました。おかず(たぶん自分用)をつくり置き。 おくらの和え物です。1分ほど茹でた後に切ってからタレと絡めるだけの簡単調理。ひとつは、和風だし、醤油、ごま、です。もう一つは、中華だし、ごま油、ごま、です。いずれもあまっ…

アマプラで映画視聴115、「オリエント急行殺人事」(7/10)

アマプラで映画視聴、115作品目は「オリエント急行殺人事」でした。個人的レーティングは7/10。超有名推理小説、推理小説の基本なので基本のストーリーは当然わかっているのですが…アマゾンプライムできてたので暇つぶし的な気分で見ました。 1974年にも映画…

シングルファーザーお弁当日記。あとサンドイッチ食べられた。

シングルファーザーお弁当日記です。ウインナーを湯がいたものとお惣菜の魚です。 自分用の楽しみで…サンドイッチをつくっておいたら…帰ったら全部食べられてました(´;ω;`)。またつくればいいか…。 それはそうとメルカリの売り上げがわりとたまったので、靴…

シングルファーザーお弁当日記。自分のお昼や焼きそば

シングルファーザーお弁当日記です。おかずが貧弱なのでハムエッグを載せました。 唐揚げは、冷凍食品。ニンジンのきんぴらはつくりました。自分のお昼は海鮮焼きそばです↓ 冷凍の海鮮を使いました。塩コショウとソースで味付け。美味しかったです。今日も頑…

シロカ「SC-A221」が届きました…コーヒー美味しいと思う!!

メルカリで買った全自動コーヒーメーカー、シロカの「SC-A221」が届きました。 とりあえず手元に挽いたタイプの安い豆しかなかったのでこれでつくってみましたが…。おっ!!!美味しい!! 明らかにいままでと違います。 シロカ 全自動コーヒーメーカー アイ…