京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末「キャセロール」へ。日替わり900円で最高レベルの洋食!長生きのススメ。

週末息子と一緒に「キャセロール」へ。ここも実は20年ぶりくらいの訪問です。学生時代によく通っていました。 場所はここです↓大将軍から東へ。 山城温泉の近く。学生時代で、ここでご飯食べてキャセロールへというパターンを100回以上は行っていた(笑…

シングルファーザー日記。そろそろ夏休みも終わります。わりと野菜中心の夕飯。

夏休みもそろそろ終わりです。シングルファーザーとしては、お弁当はまだなし。昨日の夕飯は… キャベツ中心の豚汁、モヤシとキャベツとカニカマのサラダ、トマト、ご飯です。わりとヘルシーな感じです。夏バテ気味なので野菜中心にしました。実は鶏肉の照り…

恵比寿で、学生時代の友人たちと飲み会をしていました。

東京訪問の目標の一つ…学生時代の知り合いの友人たちと飲み会でした。集合場所は恵比寿、それぞれの中間点?ですかね?地理感のない僕が地図をみながら決めました。 恵比寿という駅ではじめて下りましたが、駅のまわりはこれは賑わっている駅なのかな、普段…

アマゾンプライムで韓国ドラマ「国民死刑投票」を視聴中(1話から3話)

アマゾンプライムでおすすめされて、面白そうだったので「国民死刑投票」を見はじめました。 現在第3話まで視聴。スピード感もすごくあって、次にどうなるかとにかくハラハラドキドキ。映画にはないドラマ的な面白さが満載。全国民を対象に悪質な犯罪者の死…

息子の学校、はじまってます…今日は冷やし中華。

先週月曜から息子の学校もはじまってます。午前だけあるみたい…お昼は家で食べるので、基本的になんか置いておきます。前の日の夜にスーパーでお弁当を買って冷蔵庫にいれておくパターンもわりとあります。夏バテ気味でつくるのも大変で…今日は… 冷やし中華…

東京で超人気のお寿司店「梅丘 寿司の美登利 銀座店」へ、親戚たちと。

東京滞在中に、親戚の方にお寿司を食べにつれていってもらいました。小さいころからお世話になっている人で、基本的にいつもおいしいものをたべさせてくれます。今回は久しぶりにあったので「梅丘 寿司の美登利 銀座店」につれていってもらいました。何人か…

アマプラで映画視聴112「ウーマン・トーキング 私たちの選択」(8/10)、話題作がアマプラにきた…。

アマプラで映画視聴、112作品目は「ウーマン・トーキング 私たちの選択」でした。個人的レーティングは8/10、かなりの出来の映画です。…劇場公開は今年6月。気になっていたのですが、正直映画館はお金もかかるのと映画館まで行くという行為がめんどくさいの…

夏休み、シングルファーザーのひとりごはん…超適当です。

夏休みです。息子もいろいろ泊まりでひとりで出かけてるので…シングルファーザーのご飯もひとりモードです。おにぎりと豆腐とキャベツのスープ。 大量のキャベツと豆腐をいれたので、栄養的にはそこまで悪くはないかなと思ってます。おにぎりはやはりおいし…

超絶な暑さの中「味の名門 総本家」でラーメンを食べてきました+トロッコ問題について

超絶な暑さの中、ラーメンを食べに「味の名門 総本家」に行ってきました。京都の中では古くからやっている有名なラーメン屋さんの一つです。 場所はココ↓です。中央卸売市場の近く。 ここのラーメンはたまに食べたくなります。今回はラーメンを食べたいと遠…

アマプラで映画視聴111「サイレント・トーキョー」ひどい話だ…逆に見る価値アリ?(3/10)

アマプラで映画視聴111作品目は「サイレント・トーキョー」でした。電車の中でスマホでみました…。個人的レーティングは3/10わりとひどい作品でした。その意味でアマゾンプライムで逆に見る価値あるかも…。 ひどい理由①ストーリー、テロの理由が現実離れしす…

100均でゲームをいくつか購入。人狼、ぺあってにゃー、トランプ、etc

さて、台風の中で実家にいました…。ここ数年はお盆とお正月は、ずっと甥、姪、息子と過ごしています。で、最近気づいたのですがみんなでやるパーティーゲームやカードゲームがかなり楽しいということです。テレビゲームやスマホゲームはなかなかみんなでわい…

シングルファーザーお盆あけごはん、お好み焼き。

シングルファーザーの夕飯。昨日はベーコン、チーズ、コーン入のお好み焼きにしました。この組み合わせはわりと好き。僕的な、お好み焼きをおいしくつくるコツ①粉は市販のお好み焼き粉を使う②水は少なめ③火力弱いので、中火から弱火で時間かけて焼く、です。…

おじさんひとり18切符の旅②。名古屋から東京へ、若干の課金ルートを紹介。

さて、ナインアワーズ名古屋を早朝にでて、東京にむかいます。 2日目。この名古屋から東京に向かうルートはわりと難所で①名古屋から豊橋②豊橋→熱海③熱海→東京、という3回の乗り換えになります。結論からいいますと、前日米原からのった列車が米原発、豊橋行…

おじさんひとり18切符の旅①。深夜「ナインアワーズ名古屋駅」に泊まる。

久しぶりの夏休みです。夏休み、息子はひとりで親戚の家を巡ってまわってます。行った先々でお小遣いもらいつつなので、かなり喜んでいる模様。僕も今回は所用があって…東京の親戚の家に数日ひとりで宿泊させてもらうことになりました。で、以前から憧れてい…

「ホワイト ベル」でモーニング。正直最高です。

本日は息子と「ホワイト ベル」でモーニングにしました。 場所は、円町です。佐井通りを少し下がったところにあります。ここも数十年前にたまに行っていた喫茶店なのです。ここ↓ モーニングもランチもある喫茶店。魅力満載の普段通える古い京都の喫茶店その…

シングルファーザー、小型の食洗器について語る…。

家では、小型の食洗器を愛用しています。コイツ↓ THANKO 超小型の食器洗い乾燥機 1~2人用 THANKO サンコー 工事不要でシンク横に置けるタンク式食洗機 ラクアmini Plus (マットブラック) THANKO Amazon 使いはじめて、3か月くらいかな、実感的にはかなり便…

昨日は8月6日だった。

夏ですね。昨日は8月6日だったので、ちょっとだけ外にでて空をみて黙とう。2分ぐらいでくらくらします。 核兵器は世界に一つもいらないよ。日本の敗戦からずいぶんたってしまったけど、被害を忘れてはいけないな、と。あと日本の被害だけじゃなく加害の歴史…

京都教育大学の目の前「ブーランジェリ ブロン」の焼きたてベーグル!!

今日はちょっと伏見区へ。どこかに行くとなれば、その場でパンを買って食べるのが普通。ということで京都教育大学前のブーランジェリー ブロンさんに立ち寄りです。 場所はココ↓京都教育大学の目の前。JR藤森駅のすぐ近くです。 このパン屋さんは敷地がとて…

朝からガッツリキムチ丼(シングルファーザー)

シングルファーザー、朝からわりとガッツリご飯をつくらされる日々です。 息子、朝めっちゃお腹すいてるらしく、今日は朝ごはん多めにつくりました。豚キムチ丼目玉焼き載せ、みそ汁、お惣菜の残り、です。シングルファーザー生活もかなり慣れて来ました。昼…

久しぶりに「フランソア喫茶室」に行ってきました。やはりここは素敵!

すごーく久しぶりに「フランソア喫茶室」に行ってきましたよ~。 場所は…四条河原町です。 フランソア喫茶室は、京都に大学生としてやってきた数十年前…丸善書店、京大熊野寮、などと並んで…真っ先に訪問したところの一つ。築地、ソワレ、フランソア喫茶室と…

京大正門前の「チェルキオ」でドーナッツ。鼻歌を口ずさむ。

ちょっと京都大学の近くに用事があり、京大正門前のパン屋さん「チェルキオ」によってきました。 場所は本当に京都大学の正門の目の前です。 このあたりパン屋さん少ないので、実は重宝します。夕方によったせいか大体売り切れ、一つ残っていたシナモンドー…

たまにはお蕎麦…裁判所横の「手打ちそば 花もも」にて満喫です。

こんな暑い日はさっぱりと、お蕎麦が食べたくなります。ということで、「手打ちそば 花もも」さんでお蕎麦を食べてきました。いつもみているブログの影響もあるかも。 場所はココ↓ 裁判所のすぐ横の人気店です。昼時はいつも行列のお店なので少し時間をずら…

大学によったので、構内の鳩を眺めてました。

某国立大学に用事で…この大学の裏にはカラスや鳩がたくさんいます。 なんとなく、ぼんやりと鳩を眺めて過ごしてました。わりと、デカイな。真夏ですね…鳩も暑いでしょうねと思ったけど、ググってみたら鳩の体温は42度だそうです…だったら暑くないですね。 …

日曜日「MAHA CURRY」で息子とカレーランチ。

日曜日は外で息子とご飯を食べています。今日は立命館大学の東門を出たところにある「MAHA CURRY」へ。 場所はここですね↓超人気のラーメン屋さんの近くです。 店内は学生でわりと賑わっていました。怪しい風貌の親子がワイワイする学生の渦の中に、決意して…