京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

100均でゲームをいくつか購入。人狼、ぺあってにゃー、トランプ、etc

さて、台風の中で実家にいました…。ここ数年はお盆とお正月は、ずっと甥、姪、息子と過ごしています。で、最近気づいたのですがみんなでやるパーティーゲームやカードゲームがかなり楽しいということです。テレビゲームやスマホゲームはなかなかみんなでわいわいとならないし、大人も一緒にとならないんですが、でもカードゲームの類だとわりと大人も楽しめる…。で、ゲームを買いに近所のイオンまで行こうと思ったけど…台風で遠くまでいくのは無理となり…すぐ近くのダイソーへ。そこでゲームをいくつか買いました。というかこれしかなかった…

 

 

買ったのは、トランプ、ぺあってにゃー、人狼です。

 

 

小学校の3年生もいるので人狼は少し難しいかなとも思ったけど…。ぺあってにゃーは意外に難しいです。というか、指定された文字でなかなか思いつかない。そしてぺあるのはもっと難しい、けどわりと盛り上がりました。中学女子は大喜びで気に入ってました。人狼は、人数が5人なのでゲームマスターを誰かつくると4人になってしまい…できれば7人から8人でやりたいゲームでした。でも予想に反して小学生も必死でくらいついてやってました。トランプは、大富豪、7ならべ、スピード、ババ抜きなど、定番の遊びをあれこれ…カードゲームのよいところは会話をしたり、間があったりすることろで、これが大人でも楽しいんだと思います。テレビゲームだとどうしてもテンポが速すぎて大人には結局ついていけないんですよね…。次はもう少し本格的なカードゲーム買って実家に帰ります。