京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うみんぴあ大飯レポート①「酒粕クリームチーズのジェラート」

こんにちはです。この前は少し用事で福井県に行ってきました。途中で道の駅の「うみんぴあ大飯」によってきたので、そのレポートです。 場所はココ↓舞鶴から小浜、舞鶴の方から敦賀にむかう途中です。 休憩がてら…よりました。ジェラート屋さん発見!!まぁ…

京都ヨドバシ6Fの「鎌倉パスタ」で一人でディナー…美味しいけど、ちょっとコスパは悪いかも。

なんかなぁ、そこまでお腹すいてないけど、けど座って夕飯食べたいって気分だったので…京都ヨドバシの6Fの「鎌倉パスタ」に一人で行ってみました。 鎌倉パスタ生麺専門鎌倉パスタの公式サイト。モチモチとした生パスタを使ったメニューの情報や店舗検索、採…

少し小腹が空いたので…「明宝ハム」を食べる。

少し小腹が空いたので…明宝ハムを食べてみました。 明宝ハム|明宝ハム明宝ハムの商品情報。通販(オンラインショップ)からもお買い求めいただけます。明宝ハムはお中元やお歳暮などのギフトに最適な美味しいハム。岐阜の豊かな自然で育まれたこだわりのハ…

今日のおやつ「桜もち」ーセブンイレブンのまわし者ではない!ー

今日のおやつ…セブンイレブンの「桜もち」です。 北海道十勝産小豆使用 桜もちwww.sej.co.jp セブンイレブンのこのもちシリーズわりと好きです。カロリーも控えめになりますし!! 雰囲気もよいですね! やばっ、なんという手抜きブログ(笑) セブンイレブ…

天然エビだけの贅沢揚げ煎「なごや天麩羅」を食べる。

名古屋駅に立ち寄り…おやつに食べたのが…天然エビだけの贅沢揚げ煎「なごや天麩羅」でした。 新幹線ホームのKIOSKで購入。新幹線にのって、さっそく食べます。 一枚8割天然エビ。 た、たしかにっ!!!エビの旨味はギューッとつまっていて、パリパリと食べる…

「UNIDIGI BISONX10」使用から3ヶ月…FMラジオはどのくらい使えるか?

UNIDIGIのBISONX10の購入・使用例の記事を以前書いていたのですが…↓ bungeling999.hatenadiary.jp UMIDIGI BISON X10 Pro(4GB+ 128GB) simフリースマートフォン本体 android 11スマホ 防水 防塵 耐衝撃 タフネススマホ IP68・IP69K・MIL-STD-810G 6.53HD +フ…

「BonbonROCKett 京都店」の手作りバターサンドをお土産でいただく

「BonbonROCKett 京都店」の手作りバターサンドをお土産でいただきました。ここのバターサンドを一度食べたかったので、かなり嬉しかったです。ふふふっと。自然に笑みがこぼれますね。 お店の場所はココ↓お店にはいってません。 もうね、パッケージから見た…

毎年恒例、元京都市立成徳中学校跡で桜をみる。

元京都市立成徳中学校跡で桜をみてきました。 場所はココ↓新町高辻通りです。 ここ京都市内では早めに桜がさくところで有名。僕も毎日自転車で通っているところなので、毎年ここの桜をみています。 一人自転車をとめて桜を眺めています。まわりは若いカップ…

鳥貴族は、お酒を飲まなくても楽しめる。とり釜飯がお得すぎる件

最近、鳥貴族大好きおじさんになりつつあります…。 鳥貴族は、お酒を飲まなくても楽しめるのです。 その中でもオススメは…とり釜飯です。 これですね、本当の釜飯です。注文すると固形燃料と一緒にでてきます。そのまま30分ほどテーブルの上でじっくりつくり…

ライン漫画読んでます①…「あなたの標的」(コ・テホ)が面白い。

最近ライン漫画を読んでいます。無料の1話とか、2話とか読んでみて面白そうだったら続き読む、だいたい1話パラパラみてやめる漫画がほとんどですが、面白いなぁと次が楽しみになる作品をいくつかみつけました。その一つが…「あなたの標的」です。 「殺人容疑…

アマプラで映画視聴68「孤狼の血 LEVEL2」、純粋アクション映画です。

アマゾンプライムでの映画視聴 68作品目は…「孤狼の血 LEVEL2」です。 孤狼の血 LEVEL2 [DVD] 松坂桃李 Amazon Amazonプライムから↓ 3年前に暴力組織の抗争に巻き込まれ殺害されたマル暴の刑事・大上の後を継ぎ、広島の裏社会を治める刑事・日岡(松坂…

綾小路柳馬場の「Jinsuke」で友人と語りつつすごす

コロナもなかなか減りませんが、そろそろ蔓延防止も解除ですかね…僕はワクチン3回目は打ってきたました。最近はさすがに友人・知人からのコミュニケーション的飲み会のお誘いは増えつつあります。今月にはいり、もうそろそろいいかなって感じで普通にあちこ…

南彦根の「六本木家」で特製濃厚こってりラーメンを食す!!

ラーメンが食べたくなって、南彦根の「六本木家」にいってきました。 場所はココ↓ JRの駅で言うと、南彦根が近いかな、歩くと遠いので車で彦根に来たときによるのがオススメ。彦根ラーメンでは比較的老舗?かも。メニューこんな感じ↓ 特製濃厚こってりラーメ…

アマプラで映画視聴67「ファウンド」、他人に視聴をすすめられない映画

アマゾンプライムでの映画視聴 67作品目は…「ファウンド」です。Amazonプライムから↓ 11歳の少年マーティ。学校ではいじめられ、両親も不仲。そんな彼の楽しみは、家族の秘密をのぞき見すること。お母さんの秘密は、ベッドの下に隠されたラブレター。お父さ…

紹介、京都のパン屋さん。伏見区の「ブーランジェリ ブロン」です。

京都パン屋紹介 京都パン屋紹介、今回は「ブーランジェリ ブロン」です。 場所はココ↓京都教育大学のすぐ近く!!! なんと、とても広くてきれいなお庭の中にあるパン屋さんです。 ここは絶対おいしいよね!そんな感じの気分でいそいそとパン屋さんに近づき…

会社で自炊…うまい「モヤシ焼きそば」をつくるコツについて

ということで、今回の会社で自炊はみんな大好き「焼きそば」です。焼きそば…麺と具を炒めて、ソースをかけたら出来上がりって思ってませんか? まぁ、そうなんですけどね。僕もいつもそうですし、それが焼きそばのいいところだから(笑)。ただですね、ちょ…

朝食抜きのプチ断食、空腹感の目安について(メモ)

いつも朝食を抜いています。一日の総摂取カロリー的なことを考えると、僕の場合それが一番帳尻をあわせやすいという感じからそうしてます。 で、お腹が空いてきたなぁと感じる目安なんですが、前の日に夜9時くらいになにか食べたときは、次の日お昼くらいま…

アマプラで映画視聴66「プレステージ」、またもクリストファー・ノーラン監督作品。

アマゾンプライムでの映画視聴 66作品目は…「プレステージ」です。 プレステージ (字幕版) ヒュー・ジャックマン Amazon クリストファー・ノーラン監督作品。前回見たクリストファー・ノーラン監督作品のメメントはイマイチでしたが、これは如何に?実は、バ…

メモ、恥ずかしながら忘れていた絶対参照(エクセル)について

いやはや…なんとも恥ずかしいというか… 本日は…昼からエクセルのシートでデータの集約をする仕事をしてまして…こういう仕事もたまにしているって感じなんだけど…。 データを抽出して集約するときに、このデータなら、SUMIFS関数、COUNTIFS関数を使用して、該…

久々の会社で自炊…(たぶん)本気のポテサラ!!!

久々の会社で自炊コーナー…今回は(たぶん)本気のポテサラです。 ポテサラの論争ありましたね?スーパーで買うのがどうとか…僕の考えは、人に食べさせるものはスーパーで買ったらいいんですよ!!!いちいち家でつくる必要はない。ましてや、たとえそれが家…

丸亀製麺で…超ガッツリ食べまくる

丸亀製麺へ… 超ガッツリいきました!! うどん特盛、天ぷら4つ、おにぎり…これはひょっとして1500キロカロリーくらいある?って…すいません。一人じゃないです。息子と…。 うどんどうしても食べすぎるので、私の方はオニギリと、天ぷら二つ…あと息子がだい…

センゴク権兵衛(宮下英樹さん)の最終回、権力者を側近の目から描く傑作の歴史マンガでした。

センゴク権兵衛が最終回。 センゴク権兵衛(26) (ヤングマガジンコミックス) 作者:宮下英樹 講談社 Amazon 足掛け17年ですが…長いです。 僕がこの漫画すごいと思って読み始めたのが10年くらい前かな…気づいたらネットカフェで一気読みでした。そのあとは…

今日のおんがく…あれこれ…

今日のおんがく…大橋ちっぽけ「常緑」 昨年末くらいから流行っている曲でしょか? 大橋ちっぽけさん AmazonMUSICでオススメされているのでよく聞いてます。 気に入ってます。 しかし、 今日はちょっと忙しかったですね。なんとなく落ち着かず。 だらだらと誰…

アマプラで映画視聴65「メメント」、うーん…、うーん…

アマゾンプライムでの映画視聴 65作品目は…メメント メメント (字幕版) ガイ・ピアース Amazon を視聴しました。オススメででてくるし、評価が高くて一度は見たほうがいいみたいなレビューが多かったからです。 保険会社の調査員だったレナードは、愛妻が殺…

英語「文法問題840問 TOEIC」分詞形容詞問題ほぼ間違える、というかわからん…

英語学習初心者ですが…スキマ時間で、【新】英語文法問題840問 TOEIC®テストPart5対策というアプリをぼちぼちとやってます。 【新】英語文法問題840問 TOEIC®テストPart5対策iPhone「教育」有料アプリランキング【第1位】! iPad「教育」有料アプリランキング…

メルカリから先月クーポン来てたから、「松屋」でビーフカレーです。

先月の…メルペイのクーポンはわりとガッツリ使いました。そのうちの一つが松屋です。メルペイのポイントはコンビニでも使えるから実質お金みたいなもんです。200円以上使うと、200ポイントもらえるという、事実上200円引きです。 正直、安いご飯の店で200円…

本日の昼飯!「濃いぜ一平ちゃん豚ねぎそば」です!これいいねぇ~

在宅ワークだったこともあり…本日の昼飯もまたまたカップ麺にしました… 「濃いぜ一平ちゃん豚ねぎそば」 です! お湯をそそいで〜 できあがり〜 これは典型的なカップのおそばですね。よくできてます。スープはやはりかなり濃いのと豚とネギの組み合わせでラ…

京都駅地下のJUPITERで「カントチーニチョコレートビスケット」を買う

京都駅の地下のJUPITERによってちょっとおやつを買ってきました。 ココです↓たまによってます。 このお店、お菓子のバラ売りをやっているのです。 カントチーニ、チョコレートビスケットを買うことに決めました。カントチーニはイタリアの伝統的なクッキーの…

本日の昼飯!「濃いぜ一平ちゃん豚たまごうどん」満足である!

本日の昼飯はカップ麺にしました。 「濃いぜ一平ちゃん豚たまごうどん」 です! お湯をそそいで〜 できあがり〜 うどんと言われると、うどんですが、スープが濃いのと豚と卵が具なので…うどんともラーメンとも言えるような味です。卵と豚肉もきっちりだし!…

千成餅食堂(左京区)でトンカツ定食!!京都で歴史ある大衆食堂の魅力。

左京区の千成餅食堂にいってきました。 場所はココ↓左京区高野、ラーメン街道で有名な一乗寺の近くです!!!千成食堂は京都市内にけっこうたくさんあります。暖簾分けで増えたお店なのでは?チェーン店ではないと思うけど…。 店内はすごく昭和の雰囲気。 お…